どもっ!


ご無沙汰しております!



ミヤチだよ


先日のにくぱには沢山の方にご来場頂き嬉しい限りでございます!

どうもありがとうございました!


さて!

昨日から新年度になったということだし日本の政治経済のお話しでもしようかね!!


今は自由民主党が政権を握っている訳ですがその自民党の党首、安倍総理がアベノミクスという政策の中で目玉として掲げているのが


「2%のインフレ」


いわば日本の物価を2%あげていこう!


ってことな訳だよね!



ここ数年の日本の需要と供給は、リーズナブルなものが市場の大部分を占めていた訳なんだ!


それじゃ日本の企業売り上げや給与も上がっていかない!ってことで安倍総裁の金融政策の要、日本銀行(日銀)の黒田総裁が売り出したのが


「マイナス金利」なんだ!



そもそも日本の銀行の仕組みは、お金を貸して欲しい法人、個人にお金を貸付をして、利子を払ってもらうことで利益をあげて行くことの他に、日銀や都市銀行(三井住友、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行)や地方銀行(各地方銀行)がコール市場という銀行間のお金の貸し借りで利息を発生させ利益を生み出して行くシステムがあったんだ!


今まではコール市場で日銀にお金を貸すと日銀から利息分の利益を上げられるシステムだったのだけど、マイナス金利が発令されて以降は、コール市場で日銀にお金を貸すとお金が減って返ってきてしまうシステムになってしまったんだね!


そうなると銀行はどうなるかな?



そう!業績が悪化するよね!


昨年の都市銀行の中間決算でも三大都市銀行の、三菱UFJ、三井住友、みずほ銀行の三行とも業績が悪化してた訳なんだ!


今後人工知能を業務に取り入れていくことで銀行の店舗や人員も削減していくというニュースも出ているよね!



今は日本の政策で意図的にバブルを作り出している状態でもあるってこと!



今後は金融クラッシュやバブルが崩壊する恐れも十分あることは知っておいて損はないよね!



自分の身は自分で守っていかなきゃいけないのはいつの時代も一緒!



楽しい時間を全開で楽しむ為には心と体の健康が大事だよね!



楽しい空間は作っていけるように頑張ってくのでいつでも会いにきてくれ!



さて!



次のライブは先日のにくぱにも出演してくれたシルウェットフロムザスカイリットの主催イベント!


汁フェス!


ぜひ遊びきておくれやす!!


{F422BC3D-84FD-4C19-A5CA-5802A6396A35}