ねんどろいど改造 黒川エレン(冬制服) | 「Going My Way!」 blog ver

ねんどろいど改造 黒川エレン(冬制服)

ねんどろいど改造作品デビュー作ようやく出来た・・・・・。


ねんどろいどを改造して「スイートプリキュア♪」より

キュアビートこと黒川エレン(冬制服ver)を作成。



作成レシピは後述するとして、完成したのはこんな感じ。



顔は2パターン作成。
「Going My Way!」 blog ver
「Going My Way!」 blog ver


改造に使った素材の関係で、エレン本人なら

絶対にやらないようなポーズもこの通り(笑)。
「Going My Way!」 blog ver


ペーパーフィギュアでも使った親友ハミィとのツーショット。

本当は抱き抱えたかったけど、ちょっとムリでした(笑)。
「Going My Way!」 blog ver


「けいおん!」のあずにゃんから「むったん」を拝借。

出来れば主題歌後の提供絵で流れてた青いギターか

アコースティックが欲しかったけどさ。
「Going My Way!」 blog ver


これもあずにゃんから拝借した猫耳だけど、

エレンファンなら当然これはやるべきですよね(笑)。

写真では角度で誤魔化してるけど、本当はサイズ合ってないの。
「Going My Way!」 blog ver


あずさセット(猫耳&ムスタング&アンプ)をフル装備。
「Going My Way!」 blog ver


これは「WORKING!!」の伊波さんと並べてみたものだけど、

どうやら今回作ったエレンは、他のキャラよりちょい大きめに

出来てるみたいね。まあエレンは長身キャラだしいっか。
「Going My Way!」 blog ver



●そして製作に使った改造素材は下記の通り。


○顔・足  → ねんどろいど 秋山澪

○腕・手・スカート → ねんどろいど 小鳥遊美羽

○胴体・パンツ → ねんどろいど 黒沼爽子

○髪 → チビアーツ ボア・ハンコック

○サイドポニー → 食玩のキュアマーチ

○胸のリボン → プライスのキュアミューズ

○シャツの首元 → プライスのキュアメロディ


使えそうな素材を探すだけでもえらい苦労したし、

機材も色々揃えたから、出費もなかなか(苦笑)。

しかも初挑戦だから、最終的に上手くいくかも分からんから

スリルもハンパなかったわ。でもそれが楽しいのだ。






●製作の過程の一部。


澪に素材を試着させてみたけど(写真左)、これだけでもそれなりに

カワイイ気が(笑)。そして後から届いたハンコックの髪をムリヤリ

澪の顔に装着(写真右)。この段階でも髪は熱湯に入れて、

前髪がある程度横に広がるように矯正済み。
「Going My Way!」 blog ver


スカートは3段になっているので(写真上)、

真ん中の白い部分を切除(写真下)。
「Going My Way!」 blog ver

そしてサーフェイサーで下地処理。
「Going My Way!」 blog ver


胴体部分も首元の造形が黒沼の制服とアリア学園の制服とは

全然違うし、ボタンの下に切れ込みが必要なので、

リボンを取り外して首元とボタン下を改造(写真左→右)。

そして後からアリア学園タイプのリボンを取り付け。

あと写真を撮り忘れたけど、腕の部分もボタン等

余分なモノが付いていたので、全部カット。
「Going My Way!」 blog ver


エポキシパテを使って前髪を大まかに作成(写真左)。

エレンみたいなデコ出しの真ん中分けのキャラって、ねんどろいどだと

一人もいなかったからかなり焦ったけど、チビアーツのハンコックが一応

真ん中分けで助かった。そして当然ねんどろいどとチビアーツに

互換性は無いので、後ろ髪にもパテを盛って顔パーツが

ハマるように型を作成(写真右)。
「Going My Way!」 blog ver


パテが硬化後、カットしたり研磨したりして形を整えた。
「Going My Way!」 blog ver


サイドポニー作成用に、たまたま家にあった

食玩キュアマーチのポニーにパテを盛って利用。

付け根にあった飾りはカット。
「Going My Way!」 blog ver


そして各素材を下地処理後に塗装して仮組みしてみる(写真左)。

するとサイドポニーがちょっと太過ぎたので、

大幅にカットして小型化した(写真右)。
「Going My Way!」 blog ver


そして仕上げは目の塗装。

まずはまつ毛や目の下の毛、頬の紅潮を筆で描いて、

瞳部分はイラストソフトでラベルを作成。

しかも使用したのはスーパーファイン用紙(笑)。


最初は普通に筆塗りかデカールで作ろうと思ってたけど、

色々実験してみたら、質感からして他のねんどろいどと

並べた時に一番違和感無いのは、コレだったんだよなあ。


しかも目の感じが気に入らなければ後から簡単に

付け替えられるし、コレで良いやってところ。

取り付けに利用した両面テープも、一応業務用の

優秀なヤツを使ってる。
「Going My Way!」 blog ver



てな感じで、ねんどろいど改造初挑戦が終わりました。

結構な労力と予算が掛かったけど、まあ納得いく感じになったし、

製作も楽しかったので、満足出来たかな。


悔いがあるとすれば、ちょっとサイドポニーの形が

キレイな曲線を描けず不恰好なことかな・・・。

やっぱり立体物は難しいと思い知らされた。

まあ各パーツは分離可能なので、

後からどうとでも出来るから、とりあえずはいいや。



ねんどろいど自体「WORKING!!」のぽぷらを機に初めて

買ったんだけど、他商品と互換性もあって遊べるから

楽しいね。上記の写真を撮りながら色々ポーズを

試しながら、自作品ながら「かわええ~」とか思ったし(笑)。

あずさに入ってる猫耳とギターはやっぱ強力。



次回作があるとしたら、誰だろう・・・やっぱひびかなだろうか。

まあとりあえずはエレン作成でクタクタになったので、

後から落ち着いて考えよう(笑)。




↓リニューアル版はコチラ

http://ameblo.jp/gmwblog/entry-11596548798.html




―――――――――改造に使用した道具―――――――――

ウェーブ・エポキシパテ 軽量グレータイプ 【HTRC 3】/ウェーブ

¥1,058

Amazon.co.jp

(※価格は変動することがあります)

WAVE ウェーブ・エポキシパテ(軽量タイプ)(V0047)

¥840

楽天

(※価格は変動することがあります)

―――――――――――――――――――――――――――

エクセレントモデル スイートプリキュア♪ キュアビート 1/8 完成品フィギュア[メガハウス]...
¥7,890
楽天