仮面ライダーフォーゼ 第47話 & 特命戦隊ゴーバスターズ Mission26 | 「Going My Way!」 blog ver

仮面ライダーフォーゼ 第47話 & 特命戦隊ゴーバスターズ Mission26

●第47話 親・友・離・別


ついにラスト2話。

ここに来て賢吾本人も知らなかった自身の正体が明らかに。


何か先週の理事長の解説あたりから、突然プレゼンターがどうとか

色々な新要素が出て来たなあ。正直これまで劇中でそんな要素

全然出て来なかったし、最終回間際に説明台詞だけで

あれこれ言われてもピンと来ないから、何が何やらって感じが(苦笑)。

福士君と高橋君の涙の熱演が素晴らしかっただけに惜しい。


そしてついに理事長と立神がラビットハッチに侵入してきてしまい、

ライダー部の秘密基地が壊滅。あの立神が入って来た時の

絶望感はハンパなかった。んで最終回間際ってことで、

ラビットハッチのセットも派手に破壊しちゃったなあ。

・・・つまり年末のMOVIE大戦では出て来ないってことか?(笑)。


それにしてもあのラビットハッチ破壊シーンのくだりで思ったのが、

演者が芸人で劇中でもコメディキャラのハズの大杉先生が

劇中でマジで生徒を守って命懸けで戦ってるのを見てたら、

何か不思議な感じがした(笑)。まあそれだけ切迫したシーンってことか。


あと今回ついに立神の過去話があったけど、ホントに筋肉バカだったのが

理事長の力にねじ伏せられて、心酔しちゃった感じなのね(笑)。

でもこうなるとやっぱり校長の過去話がカットされたのが悔やまれるわ。



来週いよいよ最終回か・・・。

未だにライダー二人がレオとサジタリウスに手も足も出ない状況で、

今の逆境をどうひっくり返すか楽しみだ。








●Mission26 小さな強敵!司令室SOS


一応夏のギャグ編かな?珍しくオペレーターの仲村さんメイン。

そして普段大人しいゆえに、キレたら怖いって言うか、

ヒロムが素でビックリして急いで謝ってるし(笑)。


でも全体的にギャグ編でありながら、ケシゴム・ロイドの暗躍は

冗談抜きでメチャクチャヤバかったよなあ(笑)。

しかも何故か微妙にモーホー臭が漂ってた上に、

かなり孤軍奮闘してたのに、最後までオヤビンのエンターに

存在すら気付かれなかったのが気の毒(笑)。


夏休みの学校に侵入して一人芝居をしたり、メタロイドがいないことを

ゴーバスターズに突っ込まれた時に、あたふたして誤魔化す

エンターに爆笑した。


今回ケシゴム・ロイドのせいでコンピューターのシステムが消去されてしまい

ゴーバスターオーへの合体を全部手動でやらなきゃいかんってことで、

オペレーターの2人がノートで手計算したりして大活躍してたのに、

黒リンだけは今イチ活躍出来なかったな(笑)。

モップでケシゴム・ロイドのビームを弾き返したまでは期待感あったのに、

ケシゴム・ロイドの捨て身の体当たりで気絶しちゃうし(笑)。

しかも作戦立案したのも仲村さんってどうなんだ?(笑)。



それにしても今回はほぼ全編バトルがロボ戦だけって言う変則パターン

だったけど、こう言う戦闘のバリエーションや、合体を手動でやるって言う

メカ描写がやれるのが、他の作品にはないこの番組の魅力だよなあ。