仮面ライダーフォーゼ 第46話 & 特命戦隊ゴーバスターズ Mission25 | 「Going My Way!」 blog ver

仮面ライダーフォーゼ 第46話 & 特命戦隊ゴーバスターズ Mission25

●第46話 孤・高・射・手


理事長を裏切ってライダー部に取り入ったと思われた

速水校長だったけど・・・、実は裏切ってなかった(笑)。

流石と言うか何と言うか・・・、やってることはかなり外道なのに、

どうにもギャレンと色々被って笑ってしまう。


しかも散々保身に走ってヘタレまくってたクセに、

最後はサジタリウスを庇ってダークネビュラに消えたしなあ。

校長がいなきゃ、あれでサジタリウス倒せてたかもしれないのに。

消える間際の校長のイメージ映像は、演出的に何を狙ったのか

ちょっとよく分からんかったけど、やっぱどうしても笑ってしまった。

結果的に校長が本当の意味でのダークネビュラの犠牲者

第1号になってしまったのは皮肉。

ヴァルゴに大人しく飛ばされるか、ライダー部に本当に寝返ってりゃ

死なずに済んだかもしれんのにね・・・。


そういや先週は理事長と校長の出会いのシーンが尺の都合で

カットされてたらしいけど、やっぱその辺ちゃんと描いて欲しかったなあ。

でないと、校長の理事長への想いが今イチ分からんから、

どうしても今回の校長の犠牲が唐突に感じるし。


あと今回大杉先生はようやく園ちゃん先生が

スコーピオンだってことに気付いたのか(笑)。

つーかまだ誰も知らなかったハズだから、校長が教えたのかな?






●Mission25 アバターの謎を追え!


マサトのアバターが何で13年前の姿をしてるの?ってところに

突っ込もうとした話だったけど、流石にまだそこまで言及されず。

劇中でリュウさんが言ってた通りと言うか、こっちもマサトが

あんなキャラだから、13年前の姿なことにさほど違和感も

感じなかったけど、よく考えれば色々と不思議だ。

まあこれが一昔前の作品だったら、亜空間にいる人間は

もう死んでるとか、脳だけになってるとかありそうだけど、

この作品ではどうなることやら。


バトルでは映画同様、リュウさんがあえて自ら熱暴走することで、

戦闘力を上げる作戦でエスケイプと戦ってたけど、

暴走ブルーバスターの一方的なリンチにならなかった分、

暴走ブルーの凶暴な荒々しい攻撃がじっくり見れて、

戦闘の迫力がかなり凄かったなあ。

結局は時間切れで引き分けみたいに終わったけど、

あのまま行けば勝てそうな雰囲気もあったしね。


それにしてもヒロムとヨーコのウィークポイントが単なる弱点でしか

ないのに対して、リュウさんのは諸刃の刃的に戦闘で使えるし、

柄の悪いキャラも面白いから、スゲー美味しい設定だよなあ(笑)。


あと今回ロウソク・ロイドの催眠術に対して、

いつものJの被りグセが初めて有効に活用出来てたな(笑)。