チング手紙情報より…



※※※※※※※※※※※※



JYJ王冠2が南米に大きな一歩を踏み出した。


JYJ王冠2が9日(現地時間)午後、チリのサンティアゴテアトゥロコンポリカン(Teatro Caupolican)でコンサートを開き K-POPを伝えた。


会場のテアトゥロコンポリカン(Teatro Caupolican)は、伝説的なヘビーメタルグループKom、最近ではX-Japanもコンサートを開いた所。


収容最大人員は3千余名に過ぎない小さな会場ではあるが、設立120年という由緒がある。


JYJ王冠2、そして K-POPに対する南米ファンのハートは熱かった。


チリだけでなくアルゼンチン、ブラジル、メキシコ、ベネズエラなど南米各国から集まったファンらはコンサート前日午後から会場周辺にテントを張った。


意義のある第一歩。
しかし"韓国人歌手最初の単独コンサート"というタイトルは栄光であると同時に負担であった。


コンサートの前に行われた記者歓談会で「韓国や日本、中国と同じように100%再現するのは難しい」ことを明らかにし、実際コンサート中所々、不備を露呈した。


完璧なライブにも拘らず音響装備が不完全で、狭いステージでの洗練された演出は期待も出来なかった。


あるファンは「ステージ両端のLED画面はメンバーの生き生きとした動きを映しきれていない」と指摘した。


時間と努力がもっと必要なことを再確認したが、無限の可能性は確認できた。



※※※※※※※※※※※※