東京音協 創立50周年記念イベント
『ゲームミュージック トリビュートライブ』
Game Music Special Week @ SHIBUYA
「GMTL」出演者の意気込み、第⑦弾!
今日はスペシャルゲストシンガーの『あの方』から皆さまへのコメントをいただきました。
『あの方』とは、ズバリ、
金月真美さんです!
http://www.kingetsumami.com/
金月真美さんといえば、恋愛シュミレーションゲームの金字塔『ときめきメモリアル』のヒロイン・藤崎詩織役で声優デビューを果たし、ゲームの爆発的なセールス&プロモーション・藤崎詩織の革新的キャラクター性・金月さんの圧倒的な演技力&歌唱力のすべてが絡み合い、社会現象にもなった「声優ブーム」の一翼を担うお方です。
※画像は藤崎詩織
そんな大スターの金月さんですが、「MK-CONNECTION」しかり、声優業は勿論、歌手に、舞台に、更なる表現者としての高みを目指して、今なお新しい事に挑戦されていらっしゃいます。
先日、國府田マリ子さんとのユニット「MK-CONNECTION」の現場特攻日記を公開しましたが、本日は金月さんご本人からコメントをいただきましたので紹介させていただきます。
それでは金月さん、よろしくお願いいたします!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
最近、わけあってゲーム「ときめきメモリアル」のオープニング映像を見る機会があった。
詩織ちゃんの「始まりがあれば、終わりがあるように~」というセリフで始まる、あのオープニング。
見てビックリ。なんともあっさりしているんである。声もしゃべり方もものすごく普通。こんなに普通だったっけ?もう少し可愛らしくてもよかったんじゃないのか、金月?
確かに、この作品で初めて声優の仕事をし、それまで声優になるための勉強などしたこともなかったのだから当たり前といえば当たり前かもしれない。う~ん、新鮮だ。
滑舌の甘いところもあるし、抑揚の足りないところもある。けれど、これはこれで成立しているのかも…と思えた。
あれから十数年(キャー)、曲りなりにも声優業を続けさせていただき、何かしらの技術を身につけた今の私には、決して出すことのできない「何か」がそこにはあるような気がする。
当時は声優の仕事をすることも、人前で歌うこともすべて初めての経験で、楽しいけれど必死の日々だった。今はその全てが自分の真ん中にあって楽しむことができる。う~ん、人に歴史あり。とてもありがたいことです。
声優になって幸せだなと思うことの1つは、今まで出会うことのなかった沢山の方と出会うことが出来ること。私にとって「ときメモ」はその幸せへの「鍵」だったのだと思います。
渋谷公会堂で、みなさんと出会えること、一緒に楽しいときを過ごせることを楽しみにしています。
※写真は、渋谷公園通りの入り口。この坂の上に渋谷公会堂があります。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
金月真美さん、ありがとうございました!
ゲーム史上、最高のヒロインにして最強のラスボスと称された藤崎詩織ですが、それもこれも金月さんの演技力があってこそ。
もちろん、当日はときめきメモリアルの主題歌・『もっと!モット!ときめき』を始め、当時のときめもファンのみならず、GMファンにとっても堪らないライブを披露していただきます!
今でこそ当たり前となっていますが、ゲームのキャラクターが喋るのも、そのキャラクターが主題歌を歌うのも、全ては先駆者となった「ときめきメモリアル」があったから。そして、金月さんがファンの心をグッと掴み、サブカルチャーの基本として定着させたからです。
そんな伝説の声優、金月真美さんに会えるのは8/3(土)・13:30!
伝説の樹の下…じゃなくて、伝説のライブ会場、渋谷公会堂で待ってます!!