しょうGOの独り言-ヨタハチのハイブリッド

 昨日、大塚から池袋へ散策途中に「アムラックストヨタ」
を見つけ、少し寄ってみました。
 トヨタ自動車で現在販売中の車以外に現行は勿論、初代
や二代目(先代)のプリウスも展示してあり、ちょっとした
モーターショーのようなショールームです。
 その展示車の中で一番気を引いたのは、ハイブリッドカー
のトヨタスポーツ800です。
 何でもガスタービンで発電しモーターを駆動するという、
プリウスとは若干違う構造です。
 しかし30年以上も前にプロトタイプとは言え、ハイブリッド
カーが製作されていたとは驚きです。
 こういう先見の明が優れているから、トヨタは世界でNo.1
の自動車メーカーになれた訳ですね。
 しかしそのトヨタも「100年に一度」と言われる不況のため
赤字に転落しましたが、日本が世界に誇る自動車メーカー
として、これからも頑張って欲しいものです。