先日、某撮影会へ参加するために安城市のデンパークこと、安城産業文化公園へ行ってきた。
 以前、仕事などで近くを通る事があったが、訪れるのは初めてです。

 びっくりしたのは、自分が参加した撮影会以外に、コスプレなどをして撮影会をしてるようなグループを複数見た事です。

 他には「びっくり」と言う程では無いが、園内を走る「メルヘン号」が気になった。
 一見すると機関車のようだが、デンパークのHPによると2001年のパリ・ダカールラリー市販車ディーゼルクラス優勝のランドクルーザーのエンジンをメルヘン号に乗せ替え、使用してるそうです。
 燃料は使用済みの天ぷら油から精製したバイオディーゼル燃料を使用しているらしく、メルヘン号が近くを通ると、天ぷらか揚げ物みたいな匂いがした。
 最近はハイブリット車が何かと話題ですが(燃料コストの問題等も有るけど)こんなエンジンも環境に優しいエンジンとして、もっとクローズアップされてもいいかもね?




ショウGOのブログ-メルヘン号