フランク・ザッパの新作。
フランク・ザッパ氏は1993年に亡くなっていますが、今だに未発表音源が新譜として発売され続けています。

今作品は1966年のデビュー作『フリークアウト』から数えて通算119作目ということになっているそうです。
中身は1988年の最後のアメリカツアーの音源。
このツアーではビートルズのカバーが演奏されたことが話題だったのですが、数年後発表された3種類のライブアルバムにはビートルズナンバーは収録されませんでした。
左から、
ベスト盤的選曲Bestband You Never Heard In Your Life
歌モノ中心のBroadway The Hardway
インストばかりMake A Jazznoise Here
新作は上記3つのアルバムと曲が被りまくりとはいえ、演奏日が違うので曲の印象が違います。
で、目玉はビートルズのカバー。
カバーというよりも替え歌です。
メドレーの内訳は、ノルウェイの森、ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド、ストロベリー・フィールズ・フォーエバー。
そしてアイ・アム・ザ・ウォルラス。
何故話題のビートルズ曲を当時は収録しなかったのか理由はわかりませんが、心当たりがあります。
当時ビートルズの版権をマイケル・ジャクソンが持っていて、ザッパはマイケルのことを良く思っていなかったのです。『Broadway〜』に入っている“Why Don't You Like Me?”という曲ではマイケルを茶化したりしてました。
マイケルの稼ぎには貢献したくなかったのではないか、と。