ファンクを弾きたいキーボードのマミさんが新しいバンドでジャンケンポンに出演。(元々J-Selectionの出演日でした)
メインボーカルにナイトバードのザブさん。ベース兼ボーカルはジェームスさん。ドラムはJRさん。ブラックピープルが2名もいます。ジェームスさんは日本語話せます。
ギターのヒロさんは昨年まで23年間ニューヨークに滞在し、有名ミュージシャンが立ち寄ることもあるアシュフォード&シンプソンさんのライブハウスで活躍されてたというスゴい経歴です。
ザブさんもニューヨークで修行した方。
花金のジャンケンポンが異空間に!!
今までで最もアウェイ感がありましたが、AYUさんとかタケさんとか、いつもの愉快なスタッフがいたので安心して見ていられました。
1ステは穏やかな曲で始まりました。しかし曲が進んでも、曲名もアーティスト名も全く分からす。何曲か演奏して25分くらい経った頃にマーヴィン・ゲイの“マーシー・マーシー・ミー”が始まりホッとしました。
その後リック・ジェームス、JB
2ステはプリンスから。“アルファベットSt.”は1990年のNUDE TOURで演奏したバージョンに近い。
スライ・ストーン、アース、スティービー・ワンダー“迷信”、コモドアーズ“イージー”、アル・グリーン“レッツ・ステイ・トゥギャザー”等
ラストはジャクソンズ“シェイク・ユア・ボディ”。かっこいいっす。「おぉ」とテンション上がるお客さん。踊るお客は最後までいませんでしたし、ボーカルもずっと座ってました。
帰り際に、面識ないお客さんに「今日はありがとう」と言われ面食らいました。ジャンケンポンの常連がたまたま見に来たことを伝え聞いていたのでしょうか。その方はブラックミュージックが好きで、翌日錦糸町のナイトバードも行くみたいでした。
ナイトバード、今度観てみようっと。