バレンシアCFに新たな選手が加入することが公式HP上で発表されました。
ジョアン・ペレイラ。
ポルトガルの名門スポルティング・リスボンから獲得です。

写真;ジョアン・ペレイラ。
ポジションは右サイドバック。
移籍金は約370万€。
さらに、バレンシアがCLのグループリーグを突破すると約半額の約52万€がインセンティブとしてスポルティングに支払われます。
契約期間は、3年間。
ポルトガルの代表選手に名を連ねる選手の獲得にブラウリオ・バスケス氏もご満悦です。
エメリ監督在籍時には、ほぼ毎年懸念されていた右サイドバックの即戦力の獲得が、これでしばらくは落ち着きを見せることになりそうです。

ペレイラは、SLベンフィカのユース出身。
ジウ・ビセンテへのレンタル移籍、完全移籍を経て、スポルティング・ブラガに移籍。
その後、前所属のスポルティグ・リスボンへ。
結構過酷なキャリアを辿っているようです。

ベンフィカ時代。

彼のキャリア表です。スーペルデポルテ参照。
各クラブでのタイトル獲得数。
ベンフィカ
03/04 ポルトガルカップ優勝
04/05 ポルトガルリーグ優勝
05/06 ポルトガルスーパーカップ優勝
ブラガ
08 インタートトカップ優勝

スポルティング・リスボンでは、優勝経験ないんですね。
2年半の在籍で一番タイトルに近づいたのは、今年のELでしょうか。
<Gil Vicenteとは、どんなクラブなのか?>
ジル・ビセンテFCとは?
今回の移籍の件で、一番触れられそうにないクラブなので、視点をちょっとずらして調べてみました。

ジル・ビセンテのエンブレム。
ジル・ビセンテ(以下GV)は、ポルトガルリーグ1部に所属する中堅クラブ。
元バレンシアのウーゴ・ヴィアナがユース時代に、元ポルトガル代表でFCケルンに所属するペチートなどが在籍していました。
近年では、2度の降格を味わっていますが(ペレイラがレンタル移籍したシーズンにリーガ・ヴィタリスに降格。ペレイラは翌年、完全移籍。)、昨年のポルトガル2部リーグ優勝を機に、リーガ・ザグレスに復帰。
今季は9位でフィニッシュするなどまずまずの成績を残しています。
ちなみに、スポルティング・リスボンにはホームで2-0、アウェイで0-1のダブルで勝利を収めています。
FC Porto 3-1 Gil Vicente
参考までに。FCポルト対ジル・ビセンテ
GVの本拠地のバルセロスは、ブラガにあるそうです。
ブラガに移籍した経緯がなんとなく見えてきた気がします。
2部とは言え、ブラガというクラブは、地元で輝く選手を放って置くような所ではないですからね。一応、古豪ですし。
さて、少しではありますが、参考程度にジル・ビセンテと言うクラブを知って頂ければ幸いです。 もう少し調べたい所ですけどね。
そういえば、スポルティング・リスボンは、今季ジル・ビセンテで活躍したFWのウーゴ・ヴィエラの獲得を決めているみたいですね。
上の動画で、PKを獲得している70番の選手です。

ウーゴ・ヴィエラ。
1988年生まれの23歳です。
数年後には、バレンシアになんてこともあるかもしれませんよ?笑
てことで、来年は、ちょっと期待して観てみようかな。
ではでは、また後日。