皆さんこんにちは。

ニュース見てて思い出しました。
特殊詐欺の被害は年々右肩上がりなんですよ〜

手口も巧妙で本当に良く考えますよね。

水回りのトラブル、、、

良くポストにマグネットタイプのチラシが入ってたりすると思います。

あれ、実はほとんど悪徳業者なんですよ。
当たりのお客さんにはこうやって高額な工事を振るんです。

本当に気をつけた方がいいと思います。



テレビCMや芸能人など起用している業者でも、
コンプライアンスを気にしたのは最近の話で

それまではこのニュースになっているような
手口で会社が大きくなっているのです。
まぁ良くある話ですが、、、

特に水道局指定工事店とか書いてあったりするので余計に分かりづらいんですよね。

悪徳業者の見分け方はありません。
素人の人が見ても絶対に分からないですよ。
むしろ良い人って思う人程怪しかったり

基本的にはその場で直していくスタイルで
良さそうなお客さんには高額な工事の勧誘を
してきます。

クーリングオフが適用になりますので、
そこを上手く使えればどんなにぼったくり業者でも手も足も出なくなります。

引っかからないように気をつけるのも大事ですが引っかかってしまった後の動きも超重要です。

息子娘が同居していないご年配の方など
注意が必要です。

あ、それと意外と警察官や教員の方も
実は引っ掛かりやすいですよ。