ご相談を受けていると、

よく感じること…

 

コミュニケーションが苦手すぎて

いろいろこじらせちゃってるなぁ

もったいないなぁ…滝汗

 

 

いや、私もそうでした

しかも、自分では無意識でした

 

本音がどこにあるのか?

なんて考えなかったし

 

コミュニケーションが苦手なんて

自分で気づきもしなかった

 

なんなら、できている方でしょ

と思っていた

 

 

大事なことは言えていない?

 

心のことを勉強し

自分について深堀りしていったら

 

 

なんと…

 

 

大事なことに限って

まったく伝えられていなかった

 

 

ってことに気付いたんですよ笑い泣き

 

言わなくていいことは

たくさん言ってたけど笑い泣き笑い泣き

 

 

そもそも

 

本当に言いたいことが

自分でわかっていなかった

 

伝えてないから 

伝わらなかったんだ…

 

って、気づいたんです

 

 

 

私は、わかって欲しい人に

本当の本音を言うことが

めちゃくちゃこわかったみたいです

 

 

だから、

一番肝心なところを

伝えるのを避けていたんですね

 

 

言えなくて

爆発してブチ切れるってこと

いっぱいやっていました…滝汗

 

伝えられない

自分が悲しかった

 

 

今では私も

 

言わなくていいことをやめて

自分の気持ちに素直になり

 

伝えたい人に自分の気持ちを

伝えられるようになりました

 

また、

仲良くしなくていい人とは

快適な距離でコミュニケーションを

取れるようになり

自分をすり減らさなくなりました

 

 

本当に伝えたいことが

自分でわかるようになりませんか?

 

コミュニケーションに特化したセミナー

開催します

 

「本当に伝えたいことがわかる」セミナー



違う意見=相手を否定すること?

 

言いたいことが言えない

この裏には

 

相手に反応しすぎてしまう自分

 

 

がいるんですよね

 

 

しかも、

相手に反応して視野が狭くなった結果

 

相手に従うか、従わないか

の発想になる

 

 

極端に言うと

違う意見を言うのは相手を否定すること

自分が言われるのは否定されること

 

と捉えているんです

 

 

否定されたと感じたくないので

わかってもらうことに執着する

 

言うことを聞いてもらうために

相手をコントロールしようとする

 

 

本当は誰もが

 

言いたいことを

いつ言うか

どんな風に伝えるか

どこまで伝えるか

誰に何を伝えるか

 

全部自分で好きに選べるのに

 

その気持ちを

お互いに話し合うことができるのに

 

 

 

相手に対応することに必死で

認めさせることに必死で

 

自分が伝えたいことが

伝えられていないんです

 

 

なぜなら

 

自分というものが抜けている状態 だから…

 

 

相手のことばかり考えて

自分はどう感じているのか?

自分はどうしたいのか?

 

がわかっていないんですよね

 

 

自分は相手に何が伝えたいのか

誰にどんな風に伝えたいのか

 

 

それがわかれば

 

コミュニケーションも

人間関係もぐっとラクになります

 

 

こんな方へ

 

□コミュニケーションが苦手だ

 

□言いたいことがうまく言葉にできない

 

□険悪になるくらいだったら自分が我慢する

 

□意見を聞かれると「私は~」とアイメッセージで話せない

 

□嫌いな人にまで気を使ってしまう

 

□大事な人に、肝心なことが言えない

 

□自分の気持ちがわからない

 

□何が伝えたいのかがわからない

 

□関係を深めたい人がいる

 

□境界線を引きたい人がいる

 

 

 

伝えたいことが自分でわかるようになろう

 

今までのパターンや

現在困っていることを

お聞きしながら

 

どこに問題があるのか

一緒に見つけていきます

 

また、今後

相手に気持ちを丸投げせず

自分の本当の気持ちを自分が認めて

 

本当は何を伝えたいのか

わかるようになりましょう

 

相手がパートナーでも

親でも、子どもでも

友だちでも、同僚でも

 

相手に伝えたいことが何か

自分でわかるようになるまでを

ワークを交えながらお伝えします

 

 

3月27日(日)13:00~16:00

 

ZOOM 開催です

 

お申込みはこちら