本日、らいくみさんのオープンカウンセリングをZOOMで受けました!

 


初めてのZOOMでの参加でした

四国にいながら受けられるなんて、

もうこれは今の状況のおかげでもある

画像に含まれている可能性があるもの:2人、らい くみさんを含む、画面

私が最初にらいくみさんの話を

聞いたのは、本当に偶然でした

 



家族の問題をどうにかしたい

そもそも自分自身にも

問題があるのではないか?と思い、

 


心屋の初級セミナーすら

受けたこともなかったのに

マスターコースを受けようと決めた時


 

申し込んだ後不安になって、

マスターに行く前に心屋のお話会にでも

参加してみようかと思ったのだった

 


たまたまらいくみさんが私の地元で

自己受容のワンデーセミナー開催を発見

「よし、これだ~まずは参加してみよう!」

 


そんな理由だったので

らいくみさんのことは全く知らなかったし、

セミナーの内容がなんなのかすら

よく理解していなかった

 

 

そして、その時に

自己受容やら共依存やらの話を聞いて

 

 

はっ!!!となった

 


自分が共依存であることに気づいて

受け入れた瞬間だったなあ




 



 

 

先日、マスターの同期から

ブックカバーチャレンジという

FBで本を紹介するという

バトンが回ってきたので

久しぶりに本を読み返したんですね


 


昔、姉の精神疾患がひどくなり

悩みに悩んで「なんとか姉のことを理解できないか」と河合隼雄の本ばかり読んでいた

(今から15年ほど前になるんだなぁ)

 

 

あの頃はベクトルが完璧に

自分以外のものに向いていた

つまり、姉や両親

 


あいつらをどうにかしたい、だった

(その裏に「自分が役に立ちたい」があるなんて露とも思っていなかったのでね( ̄▽ ̄;)

 

 

河合隼雄の本は、

心理を学んだこともない私が読んでも

難しかったけれど


人間の心について深く書かれていることは

興味深いことばかりで夢中になった

 


面白いんだけれど

書いてあることはわかるけれど

なんとなくでしかわからない

 

部分でしかつかめていないから

全体としてわからない

 

そんな感じだった



 

それが、らいくみさんの話を聞いたとき

自分にベクトルが向いたとき


私にも飲み込みやすい

わかりやすい仕組みを聞いて



「そうそう!そうなんだよね!」と、

はじめて私の頭の中で

点と点が線でつながったのだった

 

 

本で読んだ知識

自分の体験、姉の言動

私と家族の関係

 


そうか、そうなのか!という、思い


「わかる~~」というボタンがあったら

押し続けていたと思う笑

 

 

「何回も読んだ本に書いていたことは

これだった!!」

 

「私、ずっとこれを知りたかった!

なんて面白いんだ!」

  


全体像がやっとわかった感じと

ずっと抜け落ちていた

自分のことに気づく怖さと面白さに


ワンデーセミナーからの帰り道、

一人で車の中でワクワクが止まらず

ずっと笑顔だった  笑笑

 

 

多分、その時の私は

マスターに行く覚悟を決め

自分が変わることへの不安も

受け入れたばかりだったと思う


 

そのタイミングで共依存の話を聞いたから

すんなり受け入れられたのだろうと思う

 

 

変化しようと思っていない状態で

ただ誰かを何とかしたいとだけ思っていたら

 


もしかしたら、らいくみさんの話を聞いても

受け入れられなかったんじゃないかな

 


本当に、しみじみ思います



そのままの自分に

気づくことの大事さたるや!

 

 

自分に気づくって、客観的に見るって

本当に難しい



でも、そのままの自分に

多少でも気づいて認めて

その時にできることをやっていれば


勝手に前に進んでいる

知りたいことは目に入ってくる

 


できることの中には、失敗することもじっとしていることだって含まれるけど

 

 

久しぶりに河合隼雄の本を読み返していた時

自分で線を引いた個所を発見し


ああ、この頃から、

わからないなりに私は今と同じことを

考えていたんだなと感じました

 

古すぎて、カバー紛失してました…

河合隼雄+谷川俊太郎 著
「魂にメスはいらない」より抜粋


『…ぼくはそういうネガティブな感情も、あるものはあるとして率直に受け入れる方が、全体としてのインテグレーションがうまくいくんじゃないかと思っているんです。だからネガティブなものもポジティブなものも同時に働かせながら、どう全体として統合するかが問題なんじゃないでしょうか。』

 

 

 

◆アラサーでもアラフォーでも

「恋愛苦手女子のための

幸せな恋愛ができる講座♪」

日時/5月24日(日)13:30~16:30

募集人数/3名 

→満席となりました!

(また次回開催いたします♫)

料金/(初回限定) 3000円!

※ZOOMでの開催になります

【詳細はこちら】

 

 

◆4月・5月先着3名様半額キャンペーン

ありがとうございます、

4月枠残り0名様です!5月は受付中です!

 90分カウンセリング詳細はこちら

 

 

◆対面・動画・通話カウンセリング

 90分 10000円

 120分 15000円

 60分 5000円(2回目以降の方のみ)

詳細・お申込みはこちら