いつもブログをお読みいただき、

ありがとうございます

 

 

心屋認定カウンセラーRieです

 

 

簡単に私について

ご紹介させていただきます

 

 

私には、精神疾患の姉がいます

 

ずっと、まわりに

そのことを言えず苦しんできました

 

 

そして、自分はさておき

問題が起こるたび家族のために

必死に解決しようとしてきました

 

 

 

気付かないうち、無意識のうちに

家族の役に立ちたいと思いながら

自分を生ききれない

そんなジレンマを抱えていました

 

 

しかし、私は

そんな自分の本音には気づかず…

 

 

 

こう思っていました

 

 

 

家族の問題はあるけれど

 

自由に遊びにでているし

 

好きなこともまぁまぁしているし

 

楽しいことしているはずなのに

 

なぜ、モヤモヤするんだろう

 

仕事はしているけど

 

いつまで続くかわからないし、

 

やりたい仕事もやりたいこともない

 

お金だってこの先どうなるかわからない

 

恋愛もうまくいかない

 

結婚したいと言っているけれど

 

そもそもしたいのかもよくわからない

 

自分がどうしたいのかわからない

 

 

 

 

 

…そんな時、失恋をきっかけに

気付いたことがありました

 

 

 

もしかしたら結婚したいのは

 

ただ誰かに依存したかっただけかもしれない

 

自分でどうにもならない人生を

 

誰かになんとかしてもらおうと

 

考えていなかったか?!

 

 

 

気付かないようにしていたけど

 

家族の問題から逃げようと

 

しているだけじゃなかったか?!

 

 

 

 

自分で自分の人生を生きたい

 

 

 

そんな時、失恋をきっかけに

よくブログを読んでいた小野美世さんが

マスターコースの募集記事を掲載していました

思い切って、通うことを決意

 

マスターコースについてのブログ

 

 

 

同時期に

たまたま地元でセミナーを開いていた

らいくみさんを知り、

自己受容連続セミナーにも通うことを決意

 

自己受容についてのブログ

 

 

その二つのコースを卒業し、

 

 

 

自分がもっている

思い込みや前提を知り

 

 

自分がいかに自己犠牲の中に

存在価値を見出していたか

 

 

家族のためにしていたことが

問題を解決から遠ざけていたか

 

 

共依存の仕組みを知り、

 

自分の感情を本音を

感じないようにしていたかを知り

 

 

 

やっと今、自分のやりたいことが

わかるようになってきました

 

 

今、私は一番に自分を

大事にすることを心がけています

 

 

自分の本音を

自分で認めて生きていれば

とっても楽に

生きれることを実感しています

 

 

 

 

二つのコースで学んだ

何よりも自分を

大事にすることの大切さ

 

 

これをベースに

カウンセリングを行っていきたいと

思っています

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします♪