味覚嗅覚共にまだ完全には回復はしていません。


亜鉛のサプリをブロ友さんに教えていただいて,

それは毎日飲んでいて、

味覚の方は、

甘味・塩味・酸味 は分かるようになりました👍


ポカリを飲めばポカリ飲んでるっぽい味は感じるし,

煮物を食べたら煮物を食べてるっぽい味は感じます。

ただ、出汁であるとか、味の深みとかそこまではまだ感じにくいので、

多分味覚障害は7〜8割ぐらいの回復です。


嗅覚については、少し感じられるニオイの種類が出てきました。


コロナを発症する直前、

鼻水が滝

の時があって、それが急に小川程度になり,

熱が出てからは鼻水が出なかったんですよ。


コロナ療養を終えて、カレーを作った時に

あれ?カレーの味変だよね?

あれ?カレーのニオイしないよね?

と、味覚嗅覚障害に気がついたわけです。




その頃、

あれほど鼻をかんで、一日に一箱使っちゃうぐらい、鼻かんでたのに、


そういえば鼻水出ないな?

ってふと思いました。


そこから10日ほど経って、

突然、鼻水が溢れ出して、再び滝に…。


その時に、

年中アレルギー性鼻炎の私が、

10日以上鼻水が出なかったのは

やっぱり嗅覚に何かしら障害が起きていたからだとすると,

こうやって鼻水が出始めたということは、

もしかして嗅覚も回復してくるのか?

と思いました。


その後あたりから,

少しだけニオイが鼻をかすめ通る時が出てきました。


昨夜分かったニオイは、


排水口のニオイもやもや


排水口の奥のプラスティックの筒を洗っていたら,

排水口のニオイがプーンダッシュ


なんかニオイが分かったのは嬉しいけど、


1番初めが排水口って。。。もやもや


せめて最初に分かるニオイは

美味しいニオイがよかったな〜魂が抜ける魂が抜ける


その後、インスタントコーヒーの匂いを嗅いでみたら、ほんの少しコーヒーっぽいニオイかな⁇

ぐらい。


幸いなことに、モラ夫の臭いニオイはまだ分かりません😂

これはもしかしたら、

体が拒否してるのかもしれませんけども😂



でも、鼻水と嗅覚の回復 は

絶対、関係性があると思います爆笑


以上! moka味覚嗅覚研究員の体験に基づく結論の報告でした👍😂



注)あくまでも個人的な見解ですので、科学的根拠は全くございません笑