今、とても悩んでることがあります。

長女のところの上の孫が明日から夏休み。

今でも、ほぼ毎日サポートに行っているのに、

さらに昼間も…。

去年は学童保育に行っていたので,

送り迎えだけでよかったけど,

今年はガッツリ家にいます。



モラ夫と距離をとるのに、

十分にその避難先としての行き先としては、

最高なんですけど、

8月末か9月上旬には、

次女の第二子出産があり、

産後のサポートにも行ってやらないといけないのに,

こんなに長女のところにかかりっきりになってて、

急に「明日からしばらく来られないから」

とできるのかしら

と、とても不安なんですよね。


次女のところの孫も保育園があるし,

産後だからと1ヶ月とか休ませると、

退園措置になる可能性があるそうです。

待機児童がまだまだ居る地域なので。


それを避けるためにも、

私が通いまたは泊まり込みで、

産褥期のサポートをしてやりたいのですが,

長女のところの上の孫の下校時刻が留守になったり、

長女夫が夜勤の日は、下の孫の保育園の迎えとかどうする?

とか。

頭がグルグルしてしまって。


長女は春に流産したので、

なかなか

次女の産褥期の話を持ち出し辛くて…。


長女も分かっては居るのだろうけど,

あえてなのか

私が口火を切るまでは

口に出さないと思うんですよね。

自分にとって都合が悪いからか、

先のことだから

と考えているからか


その辺りの心情も

私が勝手に想像するだけで、

長女本人には聞けないんです。

傷つけてしまいそうで。


コロナの後遺症ではあるものの、


こんなことにも神経使ってるから,

味覚嗅覚障害が出てしまったんじゃないか

とか

考えてしまいます。


どうしたもんだろう…。