昨日は、なんだかイレギュラーなことが重なった日でした。


そんな日になるなんて思わずに、

ドッグランの後、あーちゃんわんわんも連れて入れるカフェでランチをしました。


次女は午後出勤だったので、

カフェでそのまま別れて、

私は帰宅の途に着きました。


昨日は長女宅に夕方からサポートに行く日で、

晩ご飯に、

「ばあちゃんの作った牛しぐれが食べたい」

と上の孫に言われていたので、

水曜日に特売をしているスーパーで牛肉を買って帰りました。

(あーちゃんわんわんを連れていたので、車に置いて行くしかなく、曇っている間に走って買い物しました)


で、昨日は水曜日で上の孫の帰宅が早く、

14時ごろには長女宅で迎え入れてやらないといけないのに、買い物をして帰宅したら13:40過ぎ。。。(計算では13時過ぎには帰宅できるつもりでいました)


お料理している暇はないな

と思い、

他の家事をして、とりあえず長女宅へ向かいました。


まもなく孫が帰ってきて、

宿題を始めました。

宿題が終わったら、お友達と遊ぶ約束をしているとは聞いていたので、

孫が遊びに行った後で、

お料理すればいいか

なんて、呑気に思っていました。


で、長女宅での夕飯用のお米を研ごうと思ったら

お米が1合もなくて、代わりに何かのイベントでもらったお米を見つけて炊飯予約をして、

孫の宿題の終わるのを待ちました。


宿題が終わったのが15:50ごろ。

孫を約束の場所まで送って、帰宅したら16:10。

上の孫を17:00に迎えに行くにあたって、

下の孫を16:40には迎えに行かないといけませんでした。


普段、日中の空いた時間に、早めに夕食を用意する習慣がついてしまっている私は、

16:10〜16:40までの30分間でお料理することに

少し焦りを感じていました。


牛しぐれは牛肉を細かく切る作業もあるし、

まな板と包丁を熱湯消毒もしないといけないし、

お味噌汁はいいけど、

サラダは、お肉を触る前に作らないと怖いな

とか

焦りと雑念に紛れていました。


お酒を揉み込んだお肉を、

多めのお酒で煮立て、

味付けをします。



砂糖

大さじ2杯


お鍋に砂糖をスプーンですくって入れました。


え?ナニ?なんかいつもよりサラサラしてる?

え?なんか臭いが違う?

と思っていたら、

ブワーって鍋が泡だつようになってきました。


ひぇ〜〜〜っ😱


なんと


食洗機用洗剤

入れてしまいました😰



急いで、走ってまで買ってきた牛肉500g


全捨て。。。😫


もう時間がないし、


とりあえず、お味噌汁とサラダをタッパーに入れて、

メインのおかずは、


業務スーパーで買った、

冷凍の唐揚げがあることを思い出して、

それを保冷バッグに入れて

お迎えに行きました。


昨日は、私にとっては、

キャパオーバーだったのかな🥲


主婦歴37年

こんな大失敗は

初めてでした。


塩・砂糖の入れ物と、

洗剤の入れ物を仕切りはしてあるとはいえ、

同じ引き出しに入れておくのは

キケンですね。。。