昨日は、長女夫が休みだったので、

保育園の送り迎えもなく、上の孫の下校時刻も気にしなくていい日だったので、

自分時間がたっぷりとれました😊


朝の涼しい時間にあーちゃんと中庭で遊び、

暑くなってきた時間帯は、

ブログを読んだり、YouTubeを見たり、

あーちょっと眠い と思ってお昼寝をしてみたり。


で、去年の6月はどんなだったかなー?

と思って、

自分のブログを読んでみたんですよ。


6月1日は

女性センターへの電話相談から始まっていました。

荒れに荒れていたなー



そして、

去年の6月はまだモラ夫の夕食は作っていて、


散々お料理に文句言われたり、


モラ夫に搭載されていると思われる

イチャモンセンサーが毎日のように作動して、

イチャモンつけられたり。

以前よりはそれに振り回されてはいなかったけど、

結構、モラ夫に意識を持って行かれていましたね。


で、6月の中旬あたりから、

たまたま孫たちの世話が重なって、

モラ夫との接点が減り、

モラられる頻度が下がり始めてきていました。


(その後夏に激突はしたんですけども笑)


あの頃に比べたら、

だいぶ大人しくなってきています。



そろそろ脇腹の痛みも治ってきて、

風邪も週末にはだいぶ良くなるだろうから、

また草刈りやら除草剤散布やらで、


暑さと疲れによる八つ当たりは予想はされますが。


でも、以前なら草刈りから戻ってきた時の 

ドアの開け方

だけで、モラ夫の機嫌を予想して、

怒らせないように

怒鳴られないように

とビクビクしていましたけど、

今は、仮に不機嫌で家に入ってきても

しらーん顔できるし、


至近距離で居ても

無言で過ごせるまでに

私が進化したので、

ビクビクはしません。


以前は、


モラ夫の無言は


恐怖

だったんですよ。

次にどんな威嚇や恫喝をされるのか不安で。


でも今は、


モラ夫の無言は



です👍


相手の機嫌は相手のもの


ですから、


知らんがな


で通せるようになってきましたし👍



モラハラ被害にあっていると気づくまで

とてつもなく長い時間を要しましたが、


今の方が

ずいぶん暮らしやすいです😊