昨日は、午後から風邪症状がひどくなってきて、

(次女のところの孫の溶連菌感染症の看病の時以来、スッキリできていません)

総合感冒薬と言われる風邪薬は、どうも体に合わないようなので、

ずっと市販の漢方薬を飲んでいます。


昨日、長女のところの下の孫が、

1ヶ月ぶりのスイミングで、

どうしても連れて行ってやりたかったので、

漢方薬とイブを飲んで、

何とか付き添いは完遂しました。


でも、帰り道、どんどん体調が悪くなってきて、

いつもなら、そのまま長女のところでお風呂も晩ご飯も済ませるのですが、

座っているのも辛いのに、

孫の世話なんか無理

と思って、

サポートを断って帰宅しました。


熱はなさそうなのですが、

とにかく頭痛とフワフワ感が酷かったので、

パンを少し食べて、

また漢方薬とイブを飲みました。


その頃モラ夫が帰宅。


具合が悪そうなところを見せると、

また

オレも風邪っぽいんだよなー

とか体調不良アピールしてくるので、


とりあえずシャワーを浴びてから

モラ夫に


私「ちょっとしんどいから横になるね。洗濯機止まったら教えて」


と、暗に「とっとと風呂に入って欲しい」という意味で言いました。


それが19時ごろ


モラ夫は19時半ごろにお風呂に行ったので、

どうするのかなー

と様子を伺いつつ

私は、和室でお布団にねていました。


その30分後


モ「あと5分ぐらいで洗濯機止まるぞー」


と、キッチンから大声で言ってきました。


やっぱりな


でしょうね


風邪ひいて寝ている妻に

たかが2人分(息子は泊まりで遊びに行っていて留守)の洗濯物を

自分が代わりに干してやる

はないんだな…。


ま、期待はしてないけど。


で、それでも体がだるかったので、

ゴロゴロしていたら、


5分後に


モ「5分経ったぞ?」

だって。


私「う…ん」


モ「「任せても)いいかー?」


と聞いてきたくせに、

最後の「かー?」の時には、

すでに自室に向かう廊下に出て行っていました。


優しい言葉をかけた

というパフォーマンス。


ホントは自分が干した方が、妻の体は休まる

とはわかっているんでしょうけど、

やりたくないから

一応

パフォーマンスだけして、

自室で酒飲んでテレビを見る


自室にいくなら、

ダイニングの明かり消して欲しい

和室はダイニングの隣なので

眩しくて。


たかが2人分の洗濯物なので、

5分もあれば干せますよ。

熱もないから、頑張れば動けます。

だけど、

普通の夫婦なら、


妻が「ちょっと横になるから」

と言った時点で、

「洗濯物、オレ干すから寝てていいよ」

って流れになりませんか?普通。


娘たち夫婦なら

きっとそうなります。


こんな扱いされるから、

モラ夫が風邪ひいても

私も優しくはできません。


たとえ、突然の別れが来たとしても、

今までの暴言や暴力・威嚇・恫喝など

されてきたことは事実だし、

妻が病んでる時に労われないモラ夫であることも事実。

なかったことになんてできません。