昨日は、前々から予定を聞いていた、

小学校の行事に、自治会役員としての参加が決まっていたモラ夫。


来週の木曜日にも違う会合で、

半休をとっています。


午後の半休をとっての参加で、

「お弁当は要らない」

と聞いていました。


昨日は、13時にはその行事に参加すると言っていたのに、

朝、出勤する時に、

「昼飯は帰ってきてから食べるから」

と言い残して、出かけて行ったんですよ。


12時まで仕事して、13時に行事に出るのに、

間に合うのかな?と思ったんですが、

食べると言うのならそうなのだろうと思いました。


で、

私「炊飯器のご飯どうする?保温しとく?それともラップに出しとく?」


モ「そうだなー。ラップに出しとくか?」


と提案を装う強制で言ってきました。


私「わかった」


と、朝炊いたご飯をラップに出して、

炊飯器を洗っておきました。


一膳分ずつに分けて5個できました。


私がお昼ご飯に1つ・晩ご飯に1つ食べる予定でした。(息子は晩ご飯は要らないと言っていたので)


で、お昼を過ぎてもモラ夫は帰ってきません。


13時を過ぎたので、


あー、やっぱり行事が終わってから食べるのかな?

と思いつつ、

私は夕方から上の孫の習い事の付き添いをしないといけなかったので、

自分の晩ご飯をお弁当箱に詰めました。


上の孫の帰り道に食べさせるおにぎりも、

そのラップに出したご飯で1つ作りました。


この時点でご飯は2膳分(モラ夫はおかわりをするので多めに残しておきました)


でも、モラ夫が帰宅時に昼ごはんを食べたら、

晩ご飯の分がないなー

と思って、

ラップのご飯は2つ残ってるけど、

晩ご飯用に1合だけ炊くように、

炊飯予約をしました。


すると15時過ぎに、

モラ夫が、配られた仕出し弁当を持って帰ってきました。


は?お弁当出たの?

と、頭が????になりました。


ってことは、

このラップのご飯と、炊飯予約したご飯もあるし、

余るじゃねーか💢


と思って、


私「お父さん、お昼ご飯は帰ってきてから食べるからって言ってたから、ラップのご飯だけじゃ足りないと思って、1合予約しちゃったよ」


と言うと、

モ「帰ってきてから食べるなんて言ってないじゃないか‼️」

だって。

でも、それ以上、何も言ってこなかったんですよ。

いつもなら、グチグチネチネチ言うくせに。


おかしいな

いつもと反応が違う


と思っていたら、


しばらくして、


モ「来週も木曜日に会合に行くから、弁当要らない。その時は13時からだけど、すぐに終わるから、帰ってきて食べる」


と言ってきました。


それで気がつきました。


朝、「帰ってきてから食べるから」

と言ってきた時は、

来週の行事と頭の中で混同してて、

間違えたんだな

と。


で、私に「帰ってきてから食べるなんて言ってない」

と断言した後に、混同して間違えたことに気がついたんじゃないかと😂


だから、強く責めずに、

コソコソと小さな声で

来週の話をしてきたんだな

と😂


素直に謝るなんてできないヤツなので、

ヘラヘラコソコソ小さな声で、

来週の話でごまかして、

今週の失態は

これ以上追求されたくなかったんでしょうね。


はぁ〜〜〜


小っさい

🤣🤣🤣


ラップのご飯はそのまま冷凍ご飯になりました。

ご飯の量について、

一日中頭を回転させていた時間

返して欲しいわ😒