昨日は、長女のところの下の孫を登園させて、

昼前から次女宅に孫の看病に行く予定で動いていました。

お米やら前夜に作った煮豆を持って次女宅に行くつもりだったし、昼前でいいと思っていたので、

何も持たずに長女宅に行ったのですが、

保育園に連れて行こうとしていたところへ、

次女から電話がかかってきました。


嫌な予感…。


やはり、次女の体調不良を告げる電話でした…。

喉と頭が痛いだけで、熱はないようでしたが、

なにぶん次女は妊婦です🤰


溶連菌感染症は妊婦に感染すると、

治療をしても、溶連菌が稀に常在菌になって、

出産時に新生児に感染する恐れもあるとか…。


すぐに、妊娠でお世話になっている総合病院に電話をして、指示を仰いだら、

一般の医療機関で検査をしてもらって、

それから改めて電話をして欲しいといわれたそうです。


そこで、孫を診てもらっているクリニックは

大人の内科もあるので、

そこで検査をしてもらうことになり、

それまでに私が、孫の世話の交代をしてやらないといけなくなりめした。


下の孫を登園させて、

一旦荷物を取りに帰宅し、

あーちゃんのトイレを済ませて、


息子には、ご飯は自分で食べて欲しいと

LINEだけ入れておき、

モラ夫と息子の白飯は

2人分に分けて

ラップして置いておき、


とりあえず、飛び出していきました。


次女宅に着くと、

月曜日よりは熱はなく、

37度台を推移していましたが、


とにかく機嫌が悪く、

ずーっと抱っこでした。


次女がクリニックに行き、

検査は陰性でした。

でも、念のため抗生剤を予防のために飲むように

と抗生剤を処方してもらって帰宅しました。


次女が帰ってきても、

孫は私にベッタリ。


その後次女が出勤していきました。


私はといえば、

トイレに行くのも一苦労。


私「ばーちゃんトイレにいってきてもいい?待っててくれる?」

孫「…る(待っててくれる のおうむがえし)」

私「じゃー待っててね」

孫「…ね(待っててね のおうむ返し)

と、孫に許可をとってトイレに行く感じ😂


ギャン泣きしてても、言葉が通じてよかった😂


午後も熱は37度後半ぐらいで、

水はたくさん飲むのに全然食べないし、

機嫌は悪いし、

立とうとしないし

なんなら、ぼんやりしてる感じに見えて、

私、ビビってました。


今日は木曜日でクリニックはお休みなので、

受診させるかどうかとても迷いました。

17時ごろに心配が募ってきて、

次女は仕事中でしたが、次女にクリニックに電話をしてもらいました。


様子を聞いて、先生の判断は

様子を見て、金曜日になっても熱が高いとか、

下痢がもっと頻繁になってきたら連れてきて

との指示でした。


返事が来るまでは気が気じゃなくて、

孫に、

「◯◯は強い子だから、大丈夫だからね。きっと大丈夫」

と孫を抱きしめながら、思わずつぶやきました。


すると、孫が

ハッ👀と私の目を見ました。

それまで、ぼんやりした目つきだったのに、

急に目に力が戻ったみたいに。


で、その先生の返事が来た途端、

孫が立ち上がって、私の腕からスルリと抜けていきました。


まだ歩き方はヨタヨタしていましたが、

なんと、

ママごとセットで遊び出したんです。


そして、振り向いて、

ニコ〜にっこり

ってしてくれました。

1週間ぶりの笑顔でした。

この1週間、泣き顔しか見ていなかったので、


「わらってくれるんだね」

と、思わず胸が熱くなりました。


抗生剤を昼に飲んで(飲み始めて3日目、7回目の抗生剤です)、それがやっと効いてきたのかな?


18時過ぎに次女が帰宅しても、

私のそばで、積み木で遊んだり、

絵本を持ってきて、私の膝で絵本を読み聞かせたり。

遊びとしては大人しい遊び方でしたが、

昨日昼間にはしなかったことを、

し始めて、ちょっと元気を取り戻した感じでしたニコニコ


今日は、昨日よりさらに元気になってるといいな。


そして、夜は21時ごろに帰宅しましたが、

やはり前日と同じ。

シンクにはモラ夫の使ったものが乱雑に置かれていました。


また、私は無言で家事を進めて就寝。


やはりモラ夫は

思いやり<支配欲

ですね。


クソがっ❗️


こんなに妻の帰りが遅いんだから、

「明日は弁当作らなくていいよ」

ぐらいいえないものかね物申す