昨日夕方、ふと中庭の奥の方で、

何かが動きました。


え?目の錯覚?気のせい?


と思っていると、


物置きになってる二階建ての長屋の屋根から

一羽のスズメがハラハラと中庭に降り立ちました🪶


すると、先ほど何かが動いたと思ったあたりで、

フワフワと茶色と白のものが、

ヒョイヒョイと歩いてきました。


どうやら、二階建ての瓦屋根にこしらえた巣から、雛が落ちたようです。

少し羽ばたきはできるようで、

怪我はないみたい🐥







去年は 鳩の雛が巣から落ちて、

親が命がけでエサを運んで、

無事、成鳥になり、巣に戻って行きました。


一昨年は、ツバメの雛の中に、

白い雛がいました。

無事にその子も成鳥になり、

巣立って行きましたニコニコ


今年はスズメ…。

中庭は裏の畑よりは猫やカラスに襲われにくいとは思いますが、

それでも油断はできません。


どうにか無事に大きくなって欲しいです。


親スズメは、一旦屋根の端の雨樋につかまって、

逆さ向きに奥を覗いて、

雛の位置と、敵の存在がないことを確認してから

雛に近づき、サッとエサを与えて、

また空に飛び立って行きます。


ただ、この親スズメが停まる近くに、

ツバメが巣をかけています。


ツバメも警戒MAXで、

親スズメが自分の雛に危害を加えないようにでしょうね。ずっと屋根の端っこで待機します。

低空飛行で威嚇したり。


命のせめぎ合い…。


長姉のところは、

去年のツバメの巣を、今年スズメが奪い取ったそうです。

その争奪戦も凄かった

と聞いたばかりだったので、

ウチもスズメの巣とツバメの巣が近いから、

いつかそんなことになるのかなー?

なんて思っていたら、


巣の争奪戦はないけど、


親鳥同士が、

バッチバチハッ

に睨み合ってて、


自然の厳しい姿を垣間見ました。


ツバメの雛も

スズメの雛も

どちらも無事に育って欲しいです。


鳥も人間も、我が子を育てるのには命がけですね。