昨日はあのような重い話に

たくさんのご心配のお言葉や、温かいお言葉をかけてくださり、

ありがとうございました🙏

ブログで言葉にして、皆様からのお言葉にずいぶん心が救われる思いです。

いつもありがとうございます🤲




昨日は、次女の戌の日祝いを届けに、

次女が仕事から帰ってくる頃(時短勤務)に、

次女宅に行きました。

孫の保育園の迎えまで、少し時間があったので、

いろいろ話をしました。


今週の「日曜劇場」で、

「聴覚情報処理障害」

という症状の話が出てきた時に、

モラ夫が突然、


モ「オレ、これだわ❗️」

と。

私はその時、キッチンでまだ家事をしていたので、その場面を見ていず(ドラマそのものも見ていません)


私「え?なんのこと?」


モ「これだよ!おれさ、昔会社で(昔は現場に出ていました)仕事してる時に、

オレを挟んでおばちゃん2人が会話してるのが、

何を話してるのかさっぱりわからなかったんだ。でも、そのおばちゃんたちは話が通じていてさ。よく会話できるなーって思ってたんだ」


私「え、そうなの?なんていう病気だって?」


モ「え、なんとか症候群って言ってた」


内心、


え?アスペルガー症候群?

って思ったのですが、

モラ夫に聞いても分からないので、

後で録画を見直して確認しておこうと思い、


その場は平静を装って、


私「ふーん」


と言っておきました。


もし、それがアスペルガー症候群だったら、

今後何かあった時に、

モラ夫に、「それ、アスペルガー症候群の特性出てるよ」と言えると思ったんです。


で、月曜日は長女の件で、すっかりそのことを忘れていて、

昨日の朝モラ夫が出勤したのを確認してから

録画をチェックしてみたら、


上記の「聴覚情報処理障害」という言葉が出てきました。


調べてみると、

聞こえているけど聞き取れない

聞こえているけど、言葉として認識できない

こんな感じの症状らしいです。


あー、だからモラ夫の目の前で話してたことに、真っ向から逆のことしてきていたんだ


と思い当たることがありました。


例えば、

次女が里帰り出産していた時、

孫をお風呂に入れる段取りやら、

入浴後の授乳の段取りやらを、

モラ夫の目の前でしていたのに、

勝手に先にお風呂に入りだしたり、

次女が赤ちゃんをお風呂に入れている時に、

急に脱衣場のドアを開けたり、

他にも思い当たることがたくさん…。


私も次女も

モラ夫は「オレには直接言われてないからえー

という意地悪でやっていると思っていたけど、


本当に理解できずにいたのかもしれないというわけです。


発達障害の人に多くみられる症状らしい


次女にその話をしたら、

次女も

「だからか〜」

と納得した上で、

「でも、理解できなかったから間違えた としても、それは怒鳴っていい理由にはならないんだから、やっぱり意地悪な気持ちはあると思うよ」と。

「それにお父さんは確実に発達障害はあると思う」


確かに…。


発達障害やら、自己愛性人格障害やらを持ってて、そこに聴覚情報処理障害という症状も

持ってる

と考えると合点がいくというか。


今の会社に入ってすぐの頃に、

そんな症状あったのなら、

言えよえー

まー、モラハラ洗脳下にある時に聞いても、

ピンと来なかったかもしれませんけど😂



小1時間次女とそんな話をして、

保育園のお迎えにいきました。


孫は私の顔を見つけるなり、

それまで機嫌良くママごとコーナーで遊んでいたのに、

一目散にこちらに走ってきて、

私のところまで後1mになった時に、


孫「うぁ〜〜〜ん大泣き

と泣き出しました。

次女に聞くと、いつもこうだと😂


孫は

「保育園に置いて行かれた〜大泣き

「待ってたよ〜大泣き

の涙らしいです。


朝も泣きながらだけど、

しっかり「バイバイ大泣き

できるそうです。


いじらし過ぎて愛おしい😊💕


1歳の子でも、今置かれた環境を受け入れようと、

諦めたり、切り替えたりできるのに、


60歳のモラ夫は

自分の生活ペースは必死で守ろうと他害まで行う。


情けない話ですよね。