あーちゃんわんわんの首輪が、古くなってきていて、

そろそろ替えないとなーと思い始めて数ヶ月。


先日、モラ夫も気がついたのか、


モ「首輪そろそろ替えないといけないよなー。オレ仕事の帰りに買ってくるわ」


私「はい」


そして昨日モラ夫が、赤と黒のチェック柄の首輪を買ってきました。


今使ってるヤツも赤いので、

一万歩譲って

チェックでもいいか

と思いましたが、


あーちゃんわんわんに付けてみると、


明らかにブカブカ真顔

幅も少し広いし…。


一旦付けた新しい首輪を外して、長さを調節しようとしたら、


一番縮めてある状態…真顔


私「お父さん、これ大きいみたいよ」


モ「縮めたらいいじゃないかえー


私「いや、これ一番小さくしてあって、これ以上縮まないよ?」


と、新しい首輪を外して見せました。

モラ夫が近寄ってきて、


モ「どれー」

とか言いながら、

ベルト部分をいじっています。


それ、伸びる方向だから物申す

と思いつつ、黙って見守りました。


すると、先ほどより7〜8cm長くなりました🤣


でしょうね🤣🤣


「あ、ホントだ👀 でもま、いいんじゃないか?ニヤリ


よかねーだろ‼︎物申す物申す


犬の首輪って飾りではなく、

従わせたり、捕まえるための道具でもなく、


犬の命を守るために必要な道具だと思うんですよ。


いくら大人しい室内飼いのあーちゃんでも、

外に出たら、

危険から守ってあげられるのは、

飼い主だけです。


咄嗟の時に、首輪がスッポリ抜けてしまっては、

リードを繋いでいても意味がありません。


モラ夫が買ってきた首輪のラベルっていうのか?あの値札と共についてるヤツ。

あれを見たら、


[中型犬用 15kg以下]


と書いてありました真顔


あーちゃんは6〜7kgのミニチュアシュナウザーです。


初めて犬を飼い始めたのは、30年以上前。

それから犬が途切れたことはありません。


あーちゃんで4代目になります。


最初の子は

15kg弱の白いミックス(外飼い)

目も開いてない赤ちゃんの時に、

兄弟たちと共に、

実家の地域の運動会の日に、

その会場の隅に

ダンボールで捨てられていました。

その中の一匹を私が連れて帰りました。

(他の兄弟たちも、実姉が預かり、どの子もみんな、それぞれ別の家庭に貰われていきました)


最初の子が11歳の頃に

先代シュナが来ました。


先代シュナが2歳の頃に、

ヨークシャーテリアが来ました。


ヨークシャーテリアが11歳の頃に、

あーちゃんが来ました。


シュナを飼うのも初めてではないのに、

中型犬用の首輪を買ってきて、

しかも、


「これでいいんじゃないか」


ってナニ????


なので、私は

無言で古い首輪を付け直して

知らん顔していました。


すると、


「◯◯スーパーに首輪売ってるかなー?××スーパーのが売ってそうかなー?」


と言ってきました。


買い直す気にはなった模様。


だけど、



なんでスーパー????


ホームセンターとか

ペットショップとか、

ありそうなところへ行ってこいよ🤣



なさそうなところ、なさそうなところ

そして、なさそうなところ

を何軒も回るって


意味がわからない

🤣🤣🤣


あ、激安ドラッグストアにも寄ったようですよ👍🤣