昨日、長女が美容室に行っている間、

孫たちを預かりました。


上の孫は、今野球ゲームにハマっていて、

春のセンバツ高校野球もよくテレビで観ています。

そして、子供たちの憧れ 大谷選手についてのニュースなどにも興味を示します。


水原さんの一件について、

モラ夫が


モ「◯◯(上の孫)、大谷選手の通訳の水原さんって知ってる?」


孫「ツウヤクってなに?」

↑↑

このレベルで言葉の意味が分かっていません。


モ「あー、知らないのか。その人がな…」

と、孫が分かっていないのに話を進めます。


モ「その人が、違法賭博の疑惑で、ドジャースに解雇されたんだ」


孫「⁇⁇」

↑↑

もはや祖父が何を言ってるのかさっぱりって顔をしています。

でも、大好きな大谷選手に良くないことが起きていることは分かったようです。


孫「イホウトバク?…ギワク?…カイコ…ショック


モラ夫は話を続けます。

モ「アメリカってさ、たくさんの州があるだろ?その州によってなんちゃらかんちゃら……」


孫「……」


孫は不安そうに、黙って聞いていました。


モラ夫は喋りたいだけ喋ったら


寝ました真顔


しばらくして、孫が私のところに来て、


孫「イホウトバクってなに? ツウヤクってなに?大谷選手はどうなっちゃうの?水原さんって人はどうなるの?」


と、モラ夫の話が理解できなくて、

私に解説を求めてきました。


ツウヤクっていうのは…(略)…

イホウトバクっていうのは…(略)…

ギワクっていうのは…(略)…

カイコっていうのは…(略)…


全部説明し直しました魂が抜ける


いつもいつもそうなんですけど、


モラ夫って


漢字の言葉や

カタカナの専門用語、

さらにはモラ夫の会社の業界用語の略語

などを、

わざわざ使って物事を説明するフリをするんですよ。


この「フリ」というのは、

相手に解らせるように話す

のではなく、

自分の(薄っぺらい)知識をひけらかすために話す

なんです😂


なので、

孫に「どうだ❗️じーちゃんって賢いだろ❗️」ってマウントをとりたいだけ😂


純粋な孫は、大谷選手がこの先困ったことになるんじゃないかという心配をしているのに、


そのことに対しては、

なーんにも答えない。

てか、答えられない が正解かも?😂


難しそうな言葉を使いたかっただけなので😂


昨日も


バカ丸出しで


滑稽なモラ夫でした🤣