先日、お米を次女夫くんが精米に行ってくれて数週間。

今回はお米の消費が早くて、

もうあと数日でうちのお米がなくなります。


以前のモラ夫の発言から、

二度とモラ夫には精米を頼まない

ということになりました。


で、息子や娘の夫たちに頼むのも、

予定を合わせたり聞いたりしないといけないし、

平日に自分で行こうと思いつつ、

孫を預かったり、あちこち出かけたり、

何かと都合がつかずに、

とうとう週末になってしまいました。


昨日の昼間、

モラ夫と一緒にいるのも嫌だなと思い、

無言で、

1人で精米に行こうと身支度をして、

300円がコインであるかどうか確認しようと

財布を開けたら、

2枚しか100玉がなくて。


そうだ‼️どうせなら、恩きせがましく、

モラ夫に聞いてやろ‼️

と思い、


私「100円玉1つない?」


モ「(財布の中を確認しながら)あー、ないわー。何に使うの?」


私「精米に行ってくる」


モ「あ、精米か。オレ午後からなら行けるから、オレが行ってやるよ


はぁ〜⁇⁇

「お前は工夫もできない無能だ」

とまでいったくせに?

しかも、

「行ってやる」

って何だよ物申す

自分も食うだろ‼️

ってか、

テメェが一番食ってんだろ、白飯‼️


と、思いつつ


ま、いいか、どうせ昼寝しかしないんだから

「モラ夫にやらせてやる

と思い直し、

荷物を下ろして、いつもの小椅子に腰掛けると、


モ「あ、でもコインは作っといてくれよな」


だって。


なので、DAISOに行って、

物置き小屋の柵(古い木製の柵なので、下の孫が以前にそこを触ってしまい、トゲが手に刺さってしまいました)を、

取り替えようと思い、

ワイヤーネットっていうんですかね?

DIYコーナーにあるヤツを4枚と結束バンドなどを買い、

1000円札を崩して、

コインを用意しました。


モラ夫も下の孫がトゲが刺さったのを見ていたし、その木製の柵を何とかしないといけない

って話をしていたのに、

何ヶ月も何の工夫もしてくれなかったので、

(私には「何の工夫もしない無能」と言ったくせにね)


私にもできる柵を考えて、

ワイヤーネットを取り付けようと思いついたのです。


まずは古い木製の柵を釘抜きハンマー🔨で、

コジコジして取り外し、

刺さっていた釘は、抜けなかったので、

ハンマー部分で叩いて折り曲げました。


無事に古い柵を取り外せて、

新しくネットで作った柵を付け外しができるように、フックも買ってきたので、

そのフックを取り付けている時に

モラ夫が帰宅。


モ「そんなんじゃダメだろ」

と、細い釘を持ってきました。


私「釘が出てると、孫の目線の高さだから危ないと思って、プラスティックのフックにしたいんだけど」


モ「こうすればいいじゃんニヤリ

と、釘を上向きにハンマーで折り曲げました。


私「ネットを付け外ししたいから、そんなに曲げたら外せないわよ」


モ「じゃ、こうすればいいじゃんニヤリ


と、ペンチで少し広げて言いました。


フックは、また何にでも使えるし、

プラスティックフックだと、日に当たって劣化の恐れもあるし、

釘の方が、現実的だなと思って、


一応、「ありがとう」

と言っておきました。


でも、

よくよく考えると、


精米も、柵の取り付けも、


今回、私からは

頼んでないんですよ😂


なのに、

私の思うようにことが進んでる😂


Joeさんがおっしゃる、

「設置」

が上手くいきました😊👍