私、よくYouTubeを見てるんですが、

座ってる時間がない時は、

聞くだけのYouTube、

座れる時は観るYouTube

をかけます。


よく観るのは、スピリチュアル系の動画。

その中で、


[あわせ鏡]はあまりよくない

みたいなのが、時々出てくるんです。

うちにはあわせ鏡はないなー
と思っていたら、
先日見た動画で、
洗面台(出入り口にドアはなし)の鏡と、対面のクローゼットにある鏡が、あわせ鏡になっているので、クローゼットの鏡に布をかけています
っていう相談者さんが出ていらっしゃいました。

あ、あわせ鏡ってこういう場合もあるんだ
と思いながら見ていて、
ふと、

あ、脱衣場の洗面台とお風呂の中の鏡が
あわせ鏡になってる
と気がついたんです。

リフォームしてから4〜5年ほど。

気になり出したら、
もうお風呂の中の鏡を取り外したくて仕方なくなり、
モラ夫に、お風呂の鏡は使っているか聞くと、
使っていない とのことだったので、

私「じゃ、取り外しちゃってもいい?」

モ「あー、いいよ。でもなんで急に?」

私「なんか『あわせ鏡はよくない』って聞いたことがあって、よくよく考えたら、洗面台の鏡とお風呂の鏡が向かい合ってるって気がついたからさー。なんか気になっちゃって」

というと、
モラ夫の表情が急に
攻撃的なような、
文句を言う時の目つきにサッと変わりました。

あー来るな、これは

と思ったら、

モ「リフォームした時に、大工はそんなことは言わなかったのか?昔からそんな話があるのなら、どうしてリフォームする時に言ってくれないんだよ💢おかしいだろ💢こんな事例なんてたくさん見てきているはずなのに💢💢」

えぇ〜びっくり
矛先、そっちなのびっくり

私はてっきり、
私の意見を否定してくると思ったら、
まさかの対大工さんでした😂

私「いやいや、大工さんは、施主が望んだように工作してくれるんだから、こっちが『鏡は無しで』って言わなかったら、ユニットバスに標準でついてたらそのままつけるでしょ」

モ「それでも、なんちゃらかんちゃら…💢💢」
と最後は訳のわからない主張だったので、
もう聞くのをやめました。

このリフォーム、私の次姉の夫(義兄)が経営する会社でやってもらったので、
それもあって、大工さんが悪い=義兄の社員教育が悪い と言いたいんだろうなと。

自分が
あわせ鏡
という言葉すら知らなかったことを隠すために、
(自分が知らなかったことで、妻に負けたと思いたくない)
大工さん=義兄を悪者にして、
自分を守ってるんでしょうね😂

わざわざ誰かを悪く言わなけりゃ、
私の心に引っ掛かることもなく、
こんなこと
ブログで言いふらされないものを🤣

「あわせ鏡が…(略)」
「あーそーなんだ」
だけで済ませられないものかね⁇🤣