日本脳炎ワクチンの副反応で、

発熱と嘔吐があった下の孫は、

昨日は、すっかり元気になりました😊


次女がたまたまうちに遊びにきて、

下の孫の様子を長女(仕事は休みをもらいました)に聞くと、

すっかり元気になったと言うので、

昼ごはんの時間から長女宅へ行き、

従姉妹同士仲良く遊べてよかったです😊


私は前夜のあーちゃんわんわんの様子から、

心配でペットクリニックの開院を待つぐらいの時間に、

あーちゃんをペットクリニックに連れていって、

前夜に軽い震えと熱っぽかったことと、

朝にわかった右目の腫れ を診てほしいと先生に伝えました。


ミニチュアシュナウザーは、

耳の中にびっしり毛が生えるので、

耳の中が蒸れたり汚れたりしやすく、

特にあーちゃんは皮膚が弱いこともあり、

耳に炎症が起きやすいようです。


先生は目の異常を診て、

これはもしかして耳からかもしれない

と耳も診てくださいました。

やはり耳に炎症が起きていました。

目は耳を掻いた時に、目に爪が当たって傷ついたのかも?ということで、目薬を指してもらいました。


震えと熱に対しては、

腹部エコーを撮ってくださり、

膀胱に石がチラホラ浮いているのが見えるので、

尿検査をしましょうと言うことで、

検尿キットを渡されました。


スポンジ状の先のついたスティック型のキットで、

帰宅してから、

オシッコをし始めた時に、

サッと地面と体の隙間に差し込んで採尿しました。


検尿キットを密封して、またペットクリニックに届けにいって、

検査結果は、電話でした。


夕方電話をいただきました。

やはり結石があり、

「硝酸カルシウム」がオシッコの中に含まれていて、これは薬で溶かせる型ではない結石なので、

とにかくたくさん水分を摂らせて、

尿で洗い流す感じにしてください

と。

そして、

クリニックで朝の受診時に検温してもらったら、

その時は熱はなかったので、

まだ炎症を起こしているほどでもないけれど、

一応、3週間ほど、抗生剤を飲ませないといけないらしいです。


ここのところ雨続き&寒さ&強風で、

外での運動が少なかったからか、

体重を減らさなければいけないのに、

逆に50g増えてしまっていました😣


孫が落ち着いたらあーちゃんわんわん

そして夜には、長女が発熱…。


新しいプリンターが届いたので、

3/1にはモラ夫が使えるように、

そのセットアップもしなきゃいけないし

(おそらく難しいことではないのでしょうが、IT音痴&機械音痴の私には難題です真顔


そろそろ

キャパオーバーになりそう…真顔