少し前に、突然モラ夫がPCを新しく買い替えると言い出しました。


そして、私が実家の片付けに行っていた日に、

モラ夫が買ってきました。


店での会話(モラ夫の話ぶりからの推測)


店員「設定はご自分でされますか?」


モ「えぇー⁉️設定なんてするの?個人用なのに?」


店員「はい、必要です。インターネット接続は大丈夫(環境は整っているか)ですか?」


モ「インターネットには繋がないから大丈夫‼️」


店員「いえ、設定する時にインターネット接続は必要です」


モ「あーそーなのか。まーいいや。わからなかったらまた聞きにくるわ」


店員「では、ウイルスバスターはどうされますか?」


モ「要らない要らない。インターネット繋がないから」


こんな感じで、本体だけを手にぶら下げて帰ってきました…。


そういえば、今まで何台かPC買い替えるたびに、

私がセットアップしていたし、

会社のPCは、支給された時点で

セットアップは終わっているものを支給されていたので、

モラ夫はセットアップを知らなかったようです真顔真顔


スマホですら初期設定ってするのに、

なぜPCに初期設定が要らないと思ってるのかが謎真顔真顔


機械音痴&IT音痴な私がする羽目に…。


セットアップガイドに沿って、焦らず、説明を声に出して読みながら(子供の宿題「音読」ですね笑)

やりましたよ魂が抜ける魂が抜ける


聞いたことないカタカナの言葉が、

次から次へと魂が抜ける魂が抜ける


途中、

前のPCを復元するか、新しいPCとして扱うか

みたいな質問が出てきて、

前のPCを復元するのはWindows10以上とかいてあり、

うちのPCはとても古くて、Windows7だったので、

一応、LINEでモラ夫に、

「前のPCの復元がWindows10以上でないと復元できないから、新しいPCとしてセットアップするよ?」

と送りました。


前のPCに保存しているデータやファイルなどは

引き継げないことになって、

また文句を言われたらめんどくさい


と思ったのと

アンタが無知なせいで、

機械音痴&IT音痴な私がする羽目になったんだからね!

との嫌味も込めたつもりが、


モラ夫からの返事は、

「了解」

だけでした真顔


慣れないことを、わざわざ時間作ってやってるのに、

セットアップすら知らなかったモラ夫は、

やっぱり

「ありがとう」という概念もないのか真顔


と思いましたが、

なんとか気を取り直して、


無事、デスクトップ画面が出せました👏🎊


あとは、マウスの接続と、

プリンターも買ってきてそれを繋げたら終わり。


でも疲れたので、

あとは後日に凝視


夜になって、なんとなくセットアップマニュアルとは別の、

半分折りになってる1枚の説明書を見てみたら、


セットアップ終了後、1時間ほどしたら、お客様登録画面が出てきます

的な文言が…。


えぇ〜💦


「デスクトップ画面が出てきたらセットアップ完了です。『電源を切る』の手順に沿って、電源を切りましょう」


って


書いてあったやーん😣


見なきゃよかった…😣


今日は次女の子の子守りを頼まれているので、

また明日以降、チャレンジします真顔