一昨日、鏡開き餅をしました。


と言っても、鏡餅を神棚や床の間などからおろしてきて、封を開けただけですが…😅


義祖父母が存命のころは、

自宅でお餅つきをして、

手作りの鏡餅でしたが、

今では毎年、飾り付きの鏡餅を買ってきます。


飾りを外して解体すると、

切り餅や丸餅が入っています。


外した飾りとお餅が入っていた本体(鏡餅部分)は、






下の孫のアイスクリーム屋さんごっこになりましたうさぎのぬいぐるみ


孫「いあっちゃいまちぇ〜(いらっしゃいませ〜)あいちゅくりーむでーしゅ(アイスクリームでーす)」


私「アイスクリーム1つください」


孫「はい、どーじょー立ち上がる


みかん🍊のアイスクリームをいただきました爆笑


しばらくはアイスクリーム屋さんやおままごとで使ってくれそうです。



昨日は、モラ夫は帰宅後すぐに自治会の会合に行き、

その間に私は下の孫とお風呂に入って、

出てきたらモラ夫は帰ってきていましたが、

モラ夫は下の孫を抱くよりも、

自分がご飯を食べることが最優先なので、

お風呂上がりの孫を抱くこともせずでした。


モラ夫に楽しい思いなんかさせる必要もないので、

食後に下の孫と遊ばせてなんかやらない!

と思い、


私「はい、じーちゃんにバイバイして。ママのところへ帰ろうね」


と、下の孫を促して、靴は手に持って、

孫を抱いて、そそくさと家を出ました👍


そのまま寝かしつけのサポートをして、

帰宅してからは、

お風呂掃除と洗濯干しに行ったので、


モラ夫との接触はほぼなし爆笑


これが一番


平和〜👍


孫のアイスクリーム屋さん、

超可愛かったです❣️