夫は語彙力に乏しいのか、自分中心に世界が回っているからなのか、自分の頭の中で考えていることを質問するときに、たいてい主語がなかったり、いきなり核心の単語のみを使って質問をしてくる。

たとえば、先日は会社の食堂で、一歳の孫と同じぐらいに子供が産まれた男性社員Aさんに数ヶ月ぶりに会って、

いきなり

夫「おー!久しぶり! 何キロになった?

と聞いたという。

突然の質問に

Aさん「ぼ、ボクの体重ですか?びっくりびっくり

と答えたという。

すれ違いざまに、突然このような質問が来たら誰でも え?私?(ボク?)ってなると思う。

だが、うちのモラ夫は

夫「はぁ?びっくり馬鹿じゃないの? 俺がお前の体重なんか聞くわけがないだろうニヤリ子供の体重に決まってんだろ立ち上がる

おそらく、いつも私に向けるような 呆れてバカにしたような顔で言い放ったのは、容易に想像できるショボーンショボーン

それを、家族に笑い話として笑いながら言ってきた。

本人は 決まったー❗️爆笑ゲット‼︎

と思っているようだった。

でも家族はドン引き。

でも反論する者はいない。言っても通じないから。

おそらく会社でも、「それおかしいよ」と言ってくれる人はいないんじゃないかな?

Aさんにしても「あー、めんどくさい人に捕まっちゃった」て思ってるんじゃないかと思う。

おそらくそんなだから、仕事もできない男だと私は思う。