あっという間に6月末。

今年の上半期を振り返る。



ひとつめ。
婚活で彼氏ができた。


これまで婚活で2回目に会うところまで進んだことがなく。
初めてだった。

彼はイケメンじゃ無いし、自分の見た目を整えることにあまり興味がなく。

それゆえに最初に会った時の印象はあんまり良くなくて、断ろうかと思ったのだけど。

自分自身を振り返った時に、自分だって見た目が良いわけでも無いし、まともに見た目を整えることに興味を持ったのはここ一年くらいの話で。
(髪乾かすときにちゃんとヘアオイルつけるとか、眉毛サロンに通うとか。)

しかも、側湾持ちだし。

って思ったら、なんか足るを知るというか。

自分にとって一つ嫌なことがあっただけで即切り捨てるみたいなことをするんじゃなくて、まずは自分を見つめることが必要だし、他人に完璧ばかり追い求めるのではなくて、寛容になろうと思えた。

歳を重ねたおかげかもしれない。


私にとって向こうは、気が合うとか、尊敬できることがあるとか、一緒にいて私も頑張ろうと思える人。

それで十分ではないか。
 
ちゃんと謙虚に生きてこう。

そして、まだまだ人間力磨かねば。(後述)


2つめ。
白髪染めをした。

31歳で白髪染めデビュー。

前髪を掻き上げた時に白髪が大量にあって。
気になりすぎて思い切って染めた。

こんなに早く白髪染めをするとは思わなかった。
年取ったなあ。



3つめ。
自分の性格の悪さに気づく。


今の職場にきて3年が経ち。

いろいろと案件の中心的な役割をもらえたりするようになった。

その一方で、ここ最近の私は気が強くなりすぎてるし、チーム内で完全にお局化してる。


基本仏頂面だし、職場でイライラもするし、自分が1番大変で忙しいと思ってる。
文句も言うし。
 

周りから見たら、話しかけるのに気を遣わせる嫌な人。


この間、ピアノの先生にもそう言われた。

そして、「いつも疲れた表情してるよね」「きっとそっちの方が周りが気にかけてくれて楽だからだね」と言われてハッとした。


私は周囲の人に甘えてる。
何でも周りにしてもらうテイカーだ。

私から人に与えなくては。ギバーになるんだ。


この間、たまたま「新婚さんいらっしゃい」みてたら、偏差値50の私(奥さま)が偏差値70の東大卒の夫を捕まえたので自慢したい、というご夫婦が出てて。

奥さん、すごくにこやかに笑って愛嬌があって、旦那さんを「凄いんです」って褒めてて。

女の私から見ても奥さま可愛いなって思ったし、私に足りないのはコレだ!って思った。


だから、下半期は愛嬌のある人になることが目標。

とりあえず、最近飲み始めたハーブティーが飲むと気持ちが落ち着いて良い気がするので、頼りつつ。

まずは毎朝にこやかに挨拶することからだなと思ってる。

にこやかに。朗らかに。笑顔で!

起きたらラジオ体操とか良いかな。

いろいろ試してみよう。

下半期も頑張ろう。