©️th.duolingo.com

「このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。
 砂のうえに坐ったのは、
 草のうえに坐ったのはいつでしたか。
 「うつくしい」と、
 あなたがためらわず言えるものは何ですか。
 好きな花を七つ、あげられますか。」
 (出典:長田弘)

桜、
コスモス、
ハナミズキ、
金木犀、
アマリリス、
ひまわり、
カンナ・・・。
いつも心が綺麗になることを心がけよう。
「好きな花」 
~リーダーに贈る言葉 No.2317~

サワディ-クラップ👋😃🌞
こんにちは🙋
ふうたです!

昨日はタイ現王妃生誕日で祝日🎌
通勤電車もオフィスもガラガラ…
いや普通に仕事してましたが(笑)

週末は相棒の実家にお邪魔🫡🙏
正直言うとねぇ
昔っから他人の家に行くの…
どっと疲れが来るので~
いつも乗り気じゃないんだよね

子どもたちの顔を見るのは
楽しい😃🎶
だけどさぁ
帰る度に色んな問題を
聞かされるのには…辟易😵😵‍💫😌

タイの習慣として
全てを祈りに変える…
素晴らしい行いだとは思います🙏

だけれども…
縁もゆかりもない
宝くじが良く当たるとか
幸運が訪れるとか
信じることで救われる…
決して否定はしないけど

何の根拠もない都市伝説的
としか見えない寺院もある
それも含めて楽しめばいいじゃん

とおっしゃる方もおいでかと
思いますがね

明らかに寺院側の戦略に
まんまと乗せられてる感ひしひし

最近は参拝すると
そんな場所が増えたなぁ…
と感じます(笑)


それだけ…
藁をもすがる思いなのかも



一方で

相棒の言動にも難あり
実家からの帰り道
ワタクシに
忘れ物ないか!!
携帯の充電器ちゃんと持った?
お財布忘れてない?

ハイハイ
その言葉そっくりそのまま
お返ししますわ🤣😂

案の定…
帰りの🚌乗ったら
あっ携帯電話📱2台持って来たはずのに
1台見当たらないわ(爆)
アンタ見なかった?

正直…また始まったか
もう知らんがな
人を不安にさせる天才か?
帰宅してよく探したら
カバンの中にあった

今朝は…休み明けで
あと5分寝かせて~
さぁ出発しますか!!

あっお財布がない…
と出発ギリギリの時間に
さぁ始まったわ

週末宝くじが当たったと
ひとり浮かれ気分でいたなぁ…
昨日も仕事お休みで
彼女ひとりで
お寺さん詣り行ったみたい

良い習慣を持ってるのは
いいんだよ

ところが…
モノが身に付かない
大事なのかそうでもないのか
慌ててるところを見れば…
まぁ大事なんだろうなぁ

それでも
気をつけよう…じゃない
日常茶飯事だから

それなりの年齢なもんで~
性格とばかりも言えない
そういう疑いも持つべきか…

チェックリストでも
作って毎回確認してもらうか(笑)
いやはや管理されることを
極端に嫌うしな
こちらが悪者扱いされるわな(笑)

ただひとつ
その辺にポンって何でも置くクセ
止めた方がいい
使ったら元の場所へ戻す!!
子どもたちには
よく言ってるのになぁ...

朝から大変失礼いたしました
たまにはお許しを🙇‍♂️🙇
吐き出させてください😮‍💨😮‍💨

《追伸》
最近、英語アプリで遊んでいます。
ちょっとしたランキングもあり
やはり語学も毎日コツコツだなぁ…と

【〆の一言】

うまくいって
ない時

うまくいく
と思う

うまくいって
いる時

まだまだうまく
いってない
と思う




~福島正伸師~


今日も素敵な1日を🍀❤️🎵✨️