土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

久々に自分のブログを記事一覧で表示してみると、わけの分からないサムネばかり・・・ガーン

 

な、なんかマイホームブロガーとして急に恥ずかしくなってきたんですけど!?(もうマイホームブロガーだと思われてない可能性高いですが)

 

というわけで、今日は現場進捗から入ります!滝汗

 

 

 

 

 

LDKの勾配天井。高さが出ていい感じ

 

 

 

 

天井下地のメッシュが美しいラブ

 

 

 

 

スキップフロアに座る妻豚

 

 

 

 

スキップは掘り込みカウンター。床暖入り

 

 

 

 

スキップから見渡したLDK

 

 

 

 

見にくいけど、ガレージ軒天に化粧ボードが貼られていたよひらめき電球

 

 

 

 

ポーチまでずっと、ラフォーレプレインのレッドブラウン

 

 

 

 

うむ、着々と進んでいるようですな照れ

 

我が家の木完は7月いっぱいの予定ですウインク

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

私の勘違いとはいうものの、まずは38万→31万まで値切りに値切った、一枚板のダイニングテーブル

 

(参考:#73 値引け!38万円→??? dining table

 

 

 

もう十分だ・・・彼いのしし(家具屋のスタッフ)はよくやってくれた・・・

 

さすがのgmgtpバイキンくんの目にも涙で、ICねずみさんに購入の意志を伝えるも、まさかの

 

 

「まだまだいくぜ☆」とイケイケのICねずみさんアセアセ

 

 

いったいどうなっちゃうのー!?

 

 

 

 

 

~次回打ち合わせ時~

 

 

 

 

 

バイキンくん「あの・・・ダイニングテーブルの件、どうなりました?」

 

ねずみ「はい。29万ポッキリでやってくださることになりました真顔

 

バイキンくん豚「あ、あざーーーす!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひえー!なんと結局、38万→29万まで値引きしていただけることに!

 

さ、30万じゃないんだ!?なんで29万までいっちゃうわけ!?笑い泣き

 

こえー!ここまでくるとこえーよICねずみさん!!

 

でもありがとう!本当に助かります!

 

 

 

と、中村住宅パワーをいかんなく利用させてもらった我が家照れ

 

まずは一枚板のダイニングテーブル、GETです!

 

 

 

 

 

 

あとはイス

 

ロックオンしているのは、Kartellマスターズチェア。コイツを4脚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に買えば1脚35,000円なので、4脚だと14万くらいしますキョロキョロ

 

ただ、取り扱いのあるトーヨーキッチンは、年に1度10%offのセールをします。(1月だけど笑)

 

それを利用するにしても、4脚で12万ほどショボーン

 

うーん、ダイニングチェアにしては決して高くないんだろうけど・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

だって、ただの樹脂ですよ!?

 

 

ポリプロピレンですよ!?

 

 

いうたらプラスチックですよ!?

 

 

 

くっ・・・!なんでこうもブランド家具どもは揃いも揃ってぼったくりなんだ・・・

 

「一生に一度」というパワーワードに屈する、死屍累々の施主先輩たち・・・

 

トーヨーキッチンさまにはマジで値引きは通用しないとのことで、さすがの私もお手上げか!?ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

ところが。

 

 

みなさん、ジェネリック医薬品薬って知ってますよね?

 

一時期CMでもよく流れていましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

直訳すると、“一般的な薬”とか、“普及した薬”って意味ですねひらめき電球

 

要するに、特許の切れた先発医薬品を、他の製薬メーカーが後発品として製造して安価に売っているわけです。

 

厳密に言うと、同じなのは主成分と含有量だけで、原末の生産国も違えば生成方法も違うし、

 

添加剤なんてもう種類からして違うことも当たり前で、まったく先発品と同じというわけではないのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

海外ではけっこう昔から普及してまして、その浸透率は実に70%~90%!びっくり

 

日本では普及が遅れていましたが、近年の強力な政府の推進により年々普及率は上昇し、現在は70%に迫る勢い!

 

高齢化に伴う医療財源の逼迫を解消するには、やや焼け石に水感があるものの・・・

 

患者さんにとっても、薬価が安い分自己負担額が下がるのは大きなメリットですねニコニコ

 

 

 

そんなジェネリックの波が、家具業界にも押し寄せているのをご存じでしょうか!?

 

“リプロダクト家具”と呼ばれることもあるようですが・・・

 

 

 

 

ご、強引・・・笑

 

 

 

 

そこ!つまりパチモンでしょ?とか言わない!ムキー

 

デザイナーの特許(意匠権)が切れている以上、偽物という概念は存在しないのです!

 

つまり、合法的に堂々とパクった家具というだけです!(ひどい言い方!)

 

ブランドにこだわりが無く、かつコストを抑えたい方には選択肢のひとつになるのではないでしょうかニヤリ

 

 

 

そしてそして、私達が欲しいマスターズチェアも、Kartellで長い間レギュラーを張っているド定番中のド定番。

 

ネットで探してみると、ありました!ジェネリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお値段、なんと3万円!

 

・・・ん?なんかあんまり先発と変わらんような?

 

いやいや!よく見ると4脚で3万円!!ポーン

 

 

 

やったーーー!

 

先発品だと12万のイスが、後発品だと3万!

 

ぼく全然こっちでいいです!笑い泣き

 

 

 

通販で買うことになるので実物を見れない不安はありますが、そこはたったの3万円。許容範囲です!

 

最悪、どうしても品質が許せなかったり使いにくかったら、先発を買い直せばいいだけですしねウインク

 

かくして予算削減のため、イスはジェネリックをポチッ!

 

通販なので取り置きもしてもらえず、すぐに自宅に届きますガーン

 

 

 

 

けっこうデカイので、玄関がパンパン

 

 

 

 

安物なので、4脚スタックされて無包装で届きます笑

 

 

 

 

じゃじゃーん!!

 

 

 

 

おおー!パッと見はかなりイイ感じ!デレデレ

 

正直、最後に先発を見たのはだいぶ前なので、細かいところまで比較はできないですが・・・

 

私としては質感も座り心地も、全然気にならないレベルです!キラキラ

 

 

 

 

家具屋にイスを持ち込み、合わせてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん

 

 

 

 

 

いいね!!酔っ払い

 

 

 

 

 

というわけで、我が家のダイニングセットが揃いました!

 

 

【ダイニングテーブル】

 

トチの一枚板が、中村住宅パワーにより38万→29万に!

 

 

 

 

 

 

【ダイニングチェア4脚】

 

ジェネリックの導入により、同デザインが12万→3万に!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、合計18万の予算圧縮に成功!

 

個人的には大満足の買い物ができました照れ

 

大勝利です!!

 

後日、妻が趣味で釣り上げたイカ刺しで、祝杯を上げましたとさ生ビール

 

 

 

 

大物のアカイカを釣り上げ、喜ぶ妻豚

 

 

 

 

船上で獲れたてをイカ刺しに。私は行かないので、妻だけの特権豚

 

 

 

 

20杯以上の大漁だったので、私は自宅で頂きました生ビール

 

 

獲れたてのイカはコリコリと甘く、最高です!酔っ払い

 

 

 

 

 

【実況!家具予算リスト】

 

 

 

 

 

さあー、お次はどこにメスを入れましょうかねーニヤリ