こんにちは、2児のママで
管理栄養士のれんママです看板持ち

産後半年で仕事復帰、ストレスで産前より+10kgで自己肯定感はズタズタに…😭

🌟自分の機嫌は自分で取る🌟
🍚食事バランス重視🍚

自分を大切にしながら

失われた自己肯定感を取り戻せる!

「トリセツ・ダイエット」
で−11kgを達成!


(ふぐだらけ!)


子供には自己肯定感ある子に育って欲しいですよね。




褒めてあげれば自己肯定感が高まると思われている方も多いのではないでしょうか。




100点を取ったときの声がけです。



「100点取るなんてすごい!」「さすが、天才!」


この言葉達には落とし穴があります。




100点でなければすごくない、価値がないという


条件付きの自己肯定感を育てる可能性があります。


賢いから価値があると思う子は、



失敗を受入れられず、失敗を必要以上に恐れたり、



避けるようになるようです。



能力と結果は褒めない方が良いそうです。



そこではなく、がんばった事や集中した事、かけた時間など、過程を褒める事が




やって見ようという気持ちを育て、



小さな成功体験を積む事で、



自己肯定感を育てる材料になるそうです。





こういった事を知っているのと知らないのとでは、



教育に差が出ますね。




私昔は全然「天才!」とか言ってましたもん😂



子育てって奥が深い!



どんどんアウトプットしていきますので



お付き合い下さい😂