こんにちは、2児のママで
管理栄養士のれんママです看板持ち

産後半年で仕事復帰、ストレスで産前より+10kgで自己肯定感はズタズタに…😭

🌟自分の機嫌は自分で取る🌟
🍚食事バランス重視🍚

自分を大切にしながら

失われた自己肯定感を取り戻せる!

「トリセツ・ダイエット」
で−11kgを達成!





初めての出産、育児、皆さんはいかがでしたか?



わたくしは、‘’母親とはこうあるべき‘’思考に苦しみました。




寝かしつけに手こずったり、泣き止まないと、イライラするし、こちらも泣きたくなります。




母親は、子供に無償の愛を注ぎ、何をしてもかわいいって思うものなのだと



‘’理想の母親像‘’と、こんなふうに思ってしまう自分とのギャップに苦しみ、母親失格だと




自分を責めていた時期もありました。

自信喪失😭自己肯定感皆無😭




赤ちゃんと一対一のお世話がプレッシャーで、初めての事ばかりで



とても楽しめる余裕のなかった1人目の育児。





今思えば赤ちゃんの時期はあっと言う間なので一瞬一瞬を大切にしたい、




もったいないことをしたなあとも思いますが、




そんな余裕なんて作れなかったなあ😭




複数人で見れたらどんなに心強かったことか…




これからママになる人には、積極的に周りを頼って欲しいなあ。産後ケアも行くべき!



娘さんが出産されて、お手伝いに行っている人の一言。



「娘がパックしてるのみてイライラしちゃった。私なんて化粧水つける時間だってなかったのに。」



私(そのくらいさせてやれよ!!)



この自己犠牲は美学思考がいけません。



ママに余裕を作らせろ!少しでいいのよ…




それが家族の平和に繋がるんです。



自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きてる訳じゃな~い〜♬(懐メロ)



心が壊れる前に周りを頼ろう☺



肉親が頼れなければ、他人にお金を払ってでもそうした方がいいと思うなあ。



むしろお金払ってやってもらう方が気持ちが楽かもしれない。



1人だけに頼るとその人も疲れてしまうんだと思うから、ありとあらゆる手段を使った方がいいですね。



全国のママを救いたい😭