こんにちは、管理栄養士のれんママです☺


今日は、妊娠中や産後の体の変化などの個人的な体験談をお話したいと思います👶


1人目と2人目では違いますね💦


まず、1人目は、何か食べてないと気持ち悪い食べづわりでした💦


体重も右肩上がりで、産婦人科ではいつも注意されていました💦


初期は、人工的な匂いが駄目で、柔軟剤はやめて、シャンプーもあまり匂いのしないものを選んでいました。


後は、精神面が常に心が灰色というか…落ち込みやすくなっていました。


立ち仕事が多かった為、坐骨神経痛もありました💦(いまだにあります…)

後期は張りも強く、張り止めを処方してもらっていました。


顔にそばかすができたのが、驚きましたね。


あんなに体重増加していたのに、実家に里帰りして、自分でご飯を作っていたら、1kgも増えずに過ごせました。やはりストレスは大敵ですね。


産後もやはり、産後うつがひどかったです😭

退院前夜は不安で涙が止まらず…😭


3時間起きの授乳になれるまではきつかったですね〜😥


睡眠はまとまってとれないし、慣れない赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした💦


2人目は、食べづわりはなかったですが、寒気がして微熱が出たりしましたね。


やはり、人工的な匂いは駄目ですね。


後はやっぱり心が灰色になる😭


2人目は10kgの体重増加ですみました✌


産後はやはり産後うつ…


髪の毛も抜けたり、白髪が多くなったりもしましたね。


1人目の時よりは、やはり経験があるので、育児を楽しむ余裕はありました☺


ただ、上の子が赤ちゃん返りして大変でした😥2人みるのも大変でしたね💦

年子とかだともっと大変ですよね😭



結果、私は鬱になる傾向があり、精神的な変化が一番辛かったですね😭

今まで鬱になることなんてなかったのに…母体の不思議ですね。



人それぞれ違う変化だと思いますが、母は強し!偉い!!

皆本当に尊敬です😭本当に労わってあげて欲しいし、労わってあげたい😖


全国の母を皆癒してあげたい😭


でも、そんな苦労の何倍も我が子はかわいいですね💞

今日も寝顔に癒されます🤫


明日は、息子お弁当DAY🍱

早起きしてがんばります✊