こんにちは、管理栄養士のれんママです☺


皆さんは産前産後どう過ごされましたか?


私は、1人目の時は里帰り出産だったので、いたせりつくせりでした🥹実家ありがたや🥹


2人目のときは、息子の保育園と、新居への引っ越しが出産間際になってしまった事もあり、実家には帰らず、義実家が車で1時間くらいにあるので、義母さんに住み込みでお世話をお願いする事にしました。


引っ越しも中々ハードでしたが、無事落ちつき、予定日の1週間前に義母さんが来てくれました。


息子の保育園送迎に、小児科に、私の産婦人科の道を教えました。


しかし、運転はいつも私…(臨月ですよ?)

お願いした事もありましたが、眠気で無理だと断られました。しかも、「道覚えられな~い」。ナビ入れましたよ?


家事も全く手伝わず、ソファに座りながら「良く働くわね〜」。


口癖が「疲れた」「糖尿病だから疲れやすいの」


息子にも気が向いた時だけ話かけて、関わろうとしない。教育テレビみて、「わけわかんない」


あげくの果てには、陣痛来たら「陣痛タクシーでいくと思ってた」


…じゃあなんの為に今来て下さってるんですか?


心配してくれた夫と義姉さんが、義母さんを帰した方がいいと言ってくれていた矢先でした。



初めは自分の部屋で寝てくれてましたが、だんだんソファで寝るように…


それを注意した夫に逆ギレ…


「帰るよ!!」と荷物をまとめて帰ってしまいました。



私と赤ちゃんがどうでもいい存在のように扱われた気持ちで、あくまでも、自分中心なんだな〜と悲しくなりました。


その数時間後に破水😭


まだ混乱もあったり、悲しいし、これからの不安もあるし、頭の中はぐちゃぐちゃでした…


息子との別れも辛くてずっと涙が止まりませんでした😭


結局義姉さんが通いで息子を見てくださったり、ご飯を作ってくださったり、本当感謝しかないです😭


義母さんの言い分としては、夫が義母さんに、「何で何もしないのか」と言った事に対して、「私は病気があるから大変だけど色々している」

との事。


家もゴミ屋敷だし、自分の事を出来ない人が他人のお世話できるはずがありませんよね。


こんな思いをするなら、初めからお願いしなければ良かったなと…


未だに義母さんは、夫に言われた事に対して怒っており、孫の顔もみておりません。(見たいとも言われません)


絶縁状態が続いていますが、息子にずっと会わせないのもどうかというのと、老後のことを考えるとこのままで良いのかなとは考えます…


関わらない事でストレスはなくなりましたが😅



やはり合わない人と関わるのは消耗します…八方美人は駄目ですね。

産後の恨み一生です〜〜〜