あの美しき青春よ | 歓喜の「詩」 Tetsuya_With_Philosophyのブログ

歓喜の「詩」 Tetsuya_With_Philosophyのブログ

人間の無限の可能性を詩に表現したいと思っています。

私の詩、作詞の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

 

ホームページ開設しました。

 

詩人・童話作家

 

 

    「小林哲哉の世界」

 

 

URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/poetkobayashi

 

 

 

人間のやさしさと力強さを詩に表現したいと思っています。

 

 

 

羅針盤のような詩を目指しています。

 

 

詩集「雨という言葉」より、作品を紹介させていただきます。

 

 

皆様の活躍を心よりお祈りさせて頂きます。

 

 



 

 

[yun_487-769498.jpg]

 

(Photo by(c)tomo.Yun)

 

 

URL:http://www.yunphoto.net

 

 

 

 

 

「あの美しき青春よ」

 

 

 

 

 

 

あの美しき青春は

 

 

 

苦しかった 悲しかった

 

 

苦痛に満ちていた

 

 

あの美しき青春に

 

 

何の楽しい思い出も なかったよ

 

 

あの美しき青春を

 

 

分かちあえる 友は 一人もいなかった

 

 

あの美しき青春を

 

 

分かちあえる人を 今 やっと見つけたよ

 

 

それは あなただ

 

 

一人のあなただ

 

 

十人のあなただ

 

 

百人のあなただ

 

 

千人のあなただ

 

 

あの美しき青春を

 

 

誰かと分かちあおうと思うことは

 

 

僕自身の甘さだ 弱さだ

 

 

そう思えた時 誰もが不幸から抜け出せる

 

 

あの美しき青春は

 

 

僕自身のためにある

 

 

僕が強くなるためだけにある

 

 

あの美しき青春を

 

 

何度も 何度も 繰り返そうよ

 

 

僕のために すべてのために

 

 

あの美しき青春よ

 

 

あの時の美しき青春だけが 僕の思い出さ

 

 

今夜も 一人で 酒を飲むよ

 

 

あの美しき青春よ

 

 

      小林哲哉詩集「雨という言葉」 40-41頁より。