田植え機整備 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴れの富士山の麓でした。

今日はトラクターを木造倉庫に格納して、

田植え機を出してきました。

積載トラックの修理をしてもらってる業者さんに、いつ頃できるか聞いたら、

来週の火曜日頃だと言うので、トラックの駐車場所が空くので、

ゆっくりできます。

エンジンオイルだけ交換しました。
フィルターは200時間ごとと説明書に書いてあるので、まだ100時間も行かないで、最初2年は毎年やっているので、今回はやめました。


後は植え付け部などのグリスアップをしました。

洗っただけで、格納しましたので、土などが沢山ついてましたので、コンプレッサーで吹いて綺麗にしました。
バッテリーの充電もしました。

明日は下回りなどを綺麗にしたり、グリスアップや注油をしようと思います。

昨日行った農機具屋さんに行き、お勧めのワコーズの商品と田植え機専用のグリスを買ってきました。

昨年までは木を大量に切って処分していましたが、今年からは少しだけ切るだけで良くなったので、機械の整備に頑張ろうと思います。

 

今日の富士です。ウォーキング前

ウォーキング後 月の位置がずいぶんと違います。