籾山 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴れの富士山の麓でした。

今日は、試しに8俵のコシヒカリを出荷しました。

その後、稲刈り序盤から肋骨が痛くなり、何とか我慢して稲刈りしましたが、昨日発疹が出てるので、
掛かりつけの病院に行ったら、帯状疱疹と言われました。
いつもの薬と帯状疱疹の薬と痛み止めをもらって帰って来ました。

お昼ごろ、朝出荷した米の食味値を聞くと82点で厳選特Aという事でした。

同じ乾燥機で乾燥したものが、あと45俵くらいあります。

同じ得点だと思いますので、胸を張って庭先販売したいと思いますが、

すでに妻がほとんどの方々に持って行ってもらい、それも様子をうかがいながらJAに出荷しようと思います。
もちろん妻があつかった米も80点台の厳選特Aです。

 

午後から昨日受け付けた籾の乾燥ができたので、17俵ほど籾摺りして終えました。

籾殻も富士山には及びませんが、山となりました。