ナイター | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴れの富士山の麓でした。

今日は明日から台風の影響で、雨が降るという事で、

土日だった受託作業が今日になりました。

昨日刈った籾の籾摺りを1時までやり、

その後2件の稲刈りと、1件の籾受けをしました。

籾受けは午後から刈り始めたという事で、暗くなりましたので、

今年初めて、ナイター設備を稼働させました。

籾受けも終わり、孫が来ました。

疲れてますが、孫が来ると元気になります。
6時間籾摺りしたら、指がつりました。

体もガタガタです。

明日から息子やアルバイトが来ます。

タンクや今日の受託作業の籾摺りを手伝ってもらえます。

 

JAに出した米の伝票を取りに行きました、

伝票の食味値を見ると

化成の1っ発肥料ですと、

食味値75点から79点でした。

エコ米と同じか、同等の肥料を使った場合は

82点から85点でした。

JA職員が85点の米はまだありますか?

コンテストに出してみては、と言ったので、

息子が1袋持って行き、後はありません。

と答えました。
あと3ヘク以上はエコと同等のコシヒカリがあります。

80点以上は出てもらいたいです。