記念碑 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

曇りの富士山の麓でした。

今日は朝、公民館の近くに立ってる

田んぼの構造改善工事の記念碑を

前から気になっていたので、しっかり見てきました。

一年一年本当に苦労の連続でした。

新しい田んぼの耕作の仕方が

今では得意になりましたが

もう新しい田んぼの耕作は無いと思います。

作業は、芽が少し出た催芽籾を

水につけました。

1週間くらい氷や、雪の多い地域は雪を入れたり

冷蔵庫に入れたりすれば良いようですが

そこまではできないので

水で5日くらい冷やします。

催芽器はもう片付けます。

それが終わり、田んぼ周りの除草剤まきを

昨日の続きを1.5ヘクほどやりました。

午後はもう足に来てますので

隣の人が菜の花畑の耕運をしてましたので

その土手の草刈りをしました。

草刈り作業が終え

チェーンブロックが来たので、付けました。

トロリーだけあり、何かつるしたり、持ち上げたりするように、設定しました。

電動のクレーンともう一つ2トンのがあります。

反対側に1トンのを付けておきました。

そんなに持ち上げる物も無いでしょうが、

何かの役に立つと嬉しいです。