苗箱準備 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

曇りのち雨の富士山の麓でした。

今日は苗箱の準備をしました。

一昨年までは1反20枚くらいを予定し播いてましたが、

昨年より田植え機を変えて

クボタの密藩で反12枚くらいでたれるので

その計算で育苗します。

それでも一枚乾籾230グラム前後まくので

籾は以前よりも少し多いくらいです。

今年は1反くらい作付けは増えますが

市内に嫁いでる姉の家が、5反の稲作をよすそうなので

その分は育苗が減るので

丁度1000枚入るハウスでたれるくらいになります。

ですので1100枚くらい箱を出しました。

育苗箱を出すと、その分木造倉庫が空くので

ハウスの物をそちらに持って行き

ハウスを片付けました。

思いのほか天気が持ったので

昼飯を遅らせ1時頃まで作業をして

夕飯を食べて、休んでから

まん延防止も解除になったので、ミニバス練習に行きました。

子供たちに元気をもらいました。