機械の掃除 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴れの富士山の麓でした。

今日は朝1番に

モチの屑米をハウスに広げて、乾燥しました。

そのまま袋に入れておくと

かびてしまい、JAも引き取ってくれないので

よく乾燥させ、最後の出荷日くらいに

出荷します。

以前はものにならないので、田んぼにまいて

捨てましたが、亡くなったお袋がこうして乾燥させるようにしてから

やってます。

今度の稲刈りはコシヒカリに代わるので

機械の掃除をしました。

乾燥機、米選計量器2台に粗選機、昇降機、籾摺り機、色彩選別機の掃除で午後4時頃まで掛かりました。
また4時半から1反の田んぼ1枚を刈りました。

生ごみ堆肥で作ってるコシヒカリです。
契約栽培で全量、頼まれた団体に出荷ですので
食べた事は無く、おいしいのか、まずいのかわかりません。