何とかなりそうです。 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

曇りのち晴れの富士山の麓でした。

大雨の後田んぼの見回りに行き

どうも借れてる田んぼの用水の土管の中に

土が詰まってるようで

土管の両側にマスがあり竹など入らないので

バネコンの古いバネを持って行き

水を掛け、押したり引いたりして土を流し

何とか水が来るようになりました。

初めて使ったバネコンのバネですが

取っておいて良かったです。

午後は耕作放棄地の田んぼの耕運をしました。

1往復して外に出て、ロータリーに絡まったつるを取る事を

何度も繰り返し、耕運できるようにしました。

その作業中に作業ランプがつかなくなり

JA農機センターに行ったりもしました。

ただランプ切れだったので良かったです。

またフロントローダーで土や砕石を運んで

畔が壊れてるところを治しました。

明日また耕運し様子を見ようと思います。
耕作放棄地の田んぼ・・・・何とかなりそうです。

田んぼの見回り時に菜の花が咲いてました。

今日も農作業三昧で

疲れました。

家に入ろうと富士山見たら飛行機雲がありました。