雪のち雨 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

こちらはニュースでは8センチの積雪と言ってました。

起きたらハウスには雪はありませんでした。


その後雨が降ってきました。
ヒーターの古いものは止まっていました。

昨年買ったストーブと


古いストーブで雪はなくなったようです。

火が消えたジェットヒーターは点火はしますが、すぐ火が消えてしまうし

5年ぐらい前に古い中古の物をネットオークションで買ったもので

もうばらして廃棄しようかなと思いましたが

ちょうど修理の動画があったのでそれを見て直したら

直りました。


どうせ雪が降ったときに使うだけのものですから

火が付けばよいです。
動画は北海道の修理やさんの動画でした。
動画どうりに機械部を出し、センサーや燃料フィルター、ノズル

の清掃してみました。
メーカーのサービスに聞いたら古いので部品もないとの事でしたが

良かったです。
その後田んぼの見回りに行きました。

今年から借れた田んぼです。

水は溜まっていません。

向こうに見える田んぼは昨年から私が作付てる田んぼで

水が溜まっています。

我が家で1番大きな田んぼも水が溜まっていました。


明日と明後日は農作業受託組合の研修旅行で、三重の方に行きます。
温泉につかってきます。

2014年2月に大雪でつぶれたハウスの写真を忘れないためにも載せておきます。
今日は朝から雨になりましたがこの時はずっと雪でした。
今降ってる雨が雪だったらと思うと恐ろしいです。
これも温暖化ですかね。