春耕運終了 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日は春耕運終了しました。

3枚2反の小さな田んぼをして午前中早くに終了しました。

肥料もほとんどまきました。

田植えの時には側条施肥をすれば

コシは肥料は終わりです。

あとモチの穂肥くらいまけばよいです。

体には省エネ作付です。

 

午後は遺族会の総会に行きました。

私の叔父が戦争で亡くなってるので

遺族会に入ってます。

 

その後時間もあったので

除草剤をまけるところにまきました。

 

そして構造改善工事を見に行きました。

我が家の作付分ですが

どうも工事が遅れ

5月中旬ぐらいの完成らしいです。

今年作付あきらめようか迷います。

とりあえず種籾以外は注文してませんが

気になります。

5月中旬にできると

とても新たな田んぼの作業ができるかわからないので

4月中旬に工事の進捗状況を見て決めようと思います。

 

家に帰り孫がいます。

家も明るいです。