耕運して約1か月 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

もう自分の作付田んぼを耕運して一か月がたちました。

JAの指導では石灰窒素をまき

秋の耕運するようにと今年から指導されました。

鶏糞ペレットとどちらが良いか比べるために

半分ずつ行いました。

家の近くの鶏糞まいた田んぼですが

藁が腐りガスが出たようです。

このガスが田植え後出てきて稲の生育が悪くなります。

今腐れば田植え後ガスが少なくなります。

ガスが出たようで多くの穴が開いてます。

これから天気が続くようです。

田んぼが乾いたら

秋まきのケイ酸資材をまいて秋の耕運2度して冬を迎えたいと思います。

ブロードキャスターがあれば

耕運も一度で済みますが

2度耕運するのも試験ですので

やってみようと思います。

無駄にはならないと思います。